「お店が増えてきてスタッフとのコミュニケーションが減っている…。」とお悩みではありませんか?
飲食店では店長やSVは常に現場にいるとは限らないため、必要に応じてコミュニケーションツールを使うことが求められます。
本記事では飲食店でコミュニケーションツールが必要な理由や一般的に知名度の高いコミュニケーションツールを解説します。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』も紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
飲食店でコミュニケーションツールが必要な理由
まずは飲食店でコミュニケーションツールがなぜ必要なのか、理由を確認していきましょう。主な理由は以下のとおりです。
- 責任者が常に現場を確認できないため
- 飲食店の理念や想いを共有するため
- スタッフ同士のコミュニケーションを活性化させるため
それぞれの理由を掘り下げて確認していきます。
責任者が常に現場を確認できないため
飲食店で店長などの責任者は常に現場にいるわけではありません。トラブルが発生した場合、速やかに店長に報告するためにもコミュニケーションツールは必要です。
例えば、お客様からクレームがあり「すぐに責任者を出せ!」と言われたとします。コミュニケーションツールがなく、店長と連絡が取れない状況の場合、お客様の怒りが収まらないこともあるでしょう。
コミュニケーションツールで速やかに報告できる体制を整えておけば、トラブル発生時に迅速な対応が可能です。
飲食店の理念や想いを共有するため
アルバイトやパートスタッフに対して、飲食店の理念や想いを伝えるためにもコミュニケーションツールは必要です。
お店によっては店長から教育を受けないまま、現場に入るスタッフもいるでしょう。お店のコンセプトがわからないままでは、お客様に提供するサービス品質にムラが出る可能性があります。
コミュニケーションツールを使えば、事前に飲食店の理念や想い・コンセプトなどを伝えることが可能です。ただし、リアルでの教育は後日でも必ず実施しましょう。
スタッフ同士のコミュニケーションを活性化させるため
飲食店の多くはシフト制を採用しています。そのため、同じ職場で働くスタッフ同士でも月1回程度しか顔を合わせないこともあるでしょう。
コミュニケーションツールを使えば、現場で会わなくてもテキストコミュニケーションが可能です。スタッフの人となりがわかるため、実際に現場で会った時にスムーズにやり取りができるでしょう。
スタッフ同士の円滑なコミュニケーションは活発な現場を生むため、スタッフの定着率が高まります。コミュニケーションツールは人材確保のためにも必要だといえるでしょう。
飲食店で使えるコミュニケーションツールの種類
飲食店で使えるコミュニケーションツールは数多くあります。一般的に知名度があるツールは以下のとおりです。
- LINE
- Microsoft Teams
- Chatwork
- Slack
4つのツールの特徴を確認していきましょう。
LINE
知らない人はいないといえるほど有名なコミュニケーションツールです。チャット以外にも音声通話やビデオ通話など多機能なので、業務連絡のためにLINEを活用している飲食店も多いでしょう。
LINEは社員やスタッフがインストールしていることがほとんどのため、すぐに利用できるのがメリットです。一方でメッセージの誤送信やアカウント乗っ取りによる情報流出などのリスクがデメリットだといえるでしょう。
Microsoft Teams
チャット機能を主体とするコミュニケーションツールです。Microsoft Teamsでは音声通話やビデオ通話に加えて、ファイル共有やExcelの同時編集、タスク管理など仕事に必要な機能が網羅されています。
Microsoft Teamsはビジネス向けのグループウェアであり、飲食店の現場では機能を使いこなせない可能性が高いツールです。アルバイトやパートスタッフなどITリテラシーが高くない人に使ってもらうには少しハードルが高いといえるでしょう。
Chatwork
ビジネスチャットで知名度が高いコミュニケーションツールです。純日本製のツールであり、操作方法がシンプルで使いやすく、目的に合わせてグループチャットを作れます。本部と店舗の情報伝達のためにChatworkを導入している飲食店もあるでしょう。
無料で気軽に始められますが、基本機能やユーザー管理に制限があるため、飲食店で本格的に使うためには、有料プランへの登録が必要です。
Slack
アメリカサンフランシスコ発のコミュニケーションツールです。2017年に日本へ上陸して、近年急速に知名度を高めています。
Slackは細かくチャンネルを分けられるのが特徴であり、飲食店で導入すれば各店舗のやり取りの管理も可能です。1つの課題に対して会話を深掘りできるスレッド機能も備わっています。
Chatworkと同様にフリープランも用意されていますが、過去90日間しかメッセージが表示されないなど機能に制限があるのがデメリットです。本格的に使うためには有料版へのアップグレードが必須だといえるでしょう。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』
画像出典:飲食店の店舗運営を支援するコミュニケーションツール『botto』
飲食店でコミュニケーションツールの導入を検討しているのであれば『botto』がおすすめです。『botto』は飲食店に特化したツールであり、以下の特徴があります。
- 飲食店と一緒に作り上げたツール
- 振り返り機能で従業員の主体性を引き出す
- 従業員の気づきからより良い飲食店にできる
- 直接会えなくてもどんな人材かわかる
『botto』の特徴を詳しく確認していきましょう。
飲食店と一緒に作り上げたツール
『botto』は飲食店オーナーの方々からの意見を基に、飲食店での仕事が楽しくなるためのコミュニケーションツールとして開発しました。
初めての仕事体験が飲食店の人も多く、『botto』を使えばお店が活性化して「はたらくことが楽しく」なります。はたらくこと=楽しいことと学生時代に経験できれば、社会人になってもはたらくことが楽しくなるでしょう。これこそが『botto』が飲食店に特化した理由です。
『botto』の開発秘話はこちらからご確認ください。
振り返り機能でスタッフの主体性を引き出す
『botto』はスタッフが日々の仕事で気づいたことを振り返り、それに対して店長や先輩スタッフがフィードバックを行うアプリです。『botto』への書き込みでスタッフの主体性を生み出し、フィードバックで主体性をさらに伸ばせます。
書き込みとそれに対するフィードバックにより自然とスタッフの成長サイクルを回せるのが『botto』の特徴です。導入している店舗では早期にスタッフが戦力となり、長期で定着しやすくなります。
スタッフの気づきからより良い飲食店にできる
飲食店の最前線で働くスタッフは、お客様のリアルな声を聞いています。お客様の声には飲食店の課題や改善に関するヒントが隠されており、スタッフが『botto』に書き込むことで、店長や本部が改善策を打ちやすくなります。
例えば、料理の提供時間が長く不満を感じているお客様がいたとします。『botto』にスタッフが書き込むことで、課題の見える化が可能です。スタッフ用のメニューに料理の提供時間を記載することを改善策とすれば、お客様の満足度を上げられるでしょう。
『botto』の活用でスタッフの小さな気づきを集めることで、より良い飲食店に近づけます。
直接会えなくてもどんな人材かわかる
飲食店はシフト制で働くのが一般的です。そのため、店長や社員と1ヶ月に1回などたまにしか会えないスタッフが出てきます。『botto』で日々の仕事について書き込みをしてもらうことで、スタッフの考えや意見がわかり、直接会っていなくてもどんな人材かわかるようになるでしょう。
『botto』でテキストコミュニケーションを取っておけば、シフトが一緒になった時のコミュニケーションがより円滑になります。そうなればお店に活気が生まれ、お客様によい印象を与えられるでしょう。
『botto』で飲食店のコミュニケーションを活発にしよう
多くの人が働く飲食店では、日頃からコミュニケーションツールを使っての交流が大切です。テキストコミュニケーションを重ねることで、スタッフ同士の絆が深まりやすくなります。
数あるコミュニケーションツールの中でも、飲食店に特化している『botto』を使うことで、活気ある飲食店運営が可能です。気づきの投稿とフィードバック機能により、スタッフの主体性を最大限引き出し、定着率が向上します。
『botto』について詳しく知りたい方は、以下より資料請求が可能です。飲食店への導入をぜひご検討ください。