「新人スタッフが入ってすぐに辞めてしまう…。」とお悩みではないでしょうか。スタッフが早期で辞めてしまう原因は教育に問題があるかもしれません。
飲食店で新人スタッフが定着するためには、教育に力を入れることが大切です。
教育に力を入れれば、新人スタッフのスキルアップ、不安の軽減、モチベーションの向上が図れます。結果としてスタッフが定着しやすくなるでしょう。
本記事では飲食店で新人への教育が必要な理由を、スタッフが辞めてしまう原因と合わせて解説します。スタッフが辞めずに現場に定着するポイントも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
なぜ飲食店で新人教育が必要なのか?
新人スタッフやアルバイトが辞めずに育ち、定着してもらうためには教育が欠かせません。
飲食業界は少子高齢化の影響もあり、人手不足が今後さらに加速していくことが予想されます。アルバイトも含めて、人材確保が非常に難しい状況です。
従業員が定着せずにすぐに辞めてしまうと、他のスタッフに負担がかかる、新たな採用コストが発生するなど店舗にとって大打撃となります。いかにスタッフを育てて定着させるかが飲食店で教育を行うポイントです。
新人スタッフが辞めてしまう理由
飲食店は人の入れ替わりが激しいという特徴があります。飲食店で新人スタッフが辞めてしまう主な理由は以下のとおりです。
- 教育が不足している
- 職場に馴染めない
- 人間関係ができていない
上記の理由をフォローできれば、新人スタッフが定着しやすくなるかもしれません。それぞれ詳しく確認していきましょう。
教育が不足している
飲食業界は離職率が高く、スタッフの入れ替わりが激しいため、その度に新人スタッフへの教育が必要です。
教育担当者は新人スタッフが入れ替わるたびに1から指導しなければならず、時間と労力がかかります。教育担当者も自分の業務がある中で指導するので、教えられない時もあるでしょう。新人スタッフは仕事を満足に教えてもらえず、不安を抱えて辞めてしまうケースがあります。
人手不足や離職率が高いことは、教育への「負のスパイラル」を生むといえるでしょう。
職場に馴染めない
新人スタッフの中には、多忙なスタッフや先輩たちに声をかけられず、職場に馴染めない人もいます。
コミュニケーションが取りづらい状況が続くと、なかなか悩みも打ち明けられません。コミュニケーション不足が常態化すると、お互いの信頼関係を築けず、新人スタッフの精神的なストレスが大きくなっていきます。職場に馴染めないことで、仕事を楽しめずに辞めてしまうケースもあるでしょう。
逆に新人スタッフの悩みを解決できれば、モチベーションが向上して、戦力としての働きに期待が高まります。
人間関係ができていない
飲食店に限らずにどの業界にも当てはまることですが、教育の前にお互いを信頼しあう人間関係の構築が必要です。
多忙な飲食店では人間関係ができる前から、入社して間もない新人スタッフに厳しく指導する場面も考えられます。人によってはパワハラだと感じてしまい、傷つくこともあるかもしれません。一度新人スタッフがパワハラだと感じれば、その後の定着は期待できなくなります。
時には厳しい指導も必要ですが、新人スタッフに対してはしっかりとコミュニケーションを取って人間関係を構築することを意識しましょう。
飲食店でのスタッフ教育の手法
飲食店で新人スタッフを教育する手法はさまざまあります。代表的な手法は以下のとおりです。
- マニュアルを作成する
- チェックシートを作成する
- OJTを行う
状況に応じて手法を使い分けることも検討しましょう。それぞれの手法を詳しく確認していきます。
マニュアルを作成する
新人スタッフは何をすればいいのか分からず不安や心配を抱えているので、マニュアルは必ず用意しておきましょう。
マニュアルはお店の基準を作ることで仕事の内容や手順を把握できるので、新人の作業に対する不安が軽減されます。1度マニュアルやカリキュラムを作成しておけば、教育担当者の負担も軽減できるでしょう。
最近では動画やアプリなどを使用し、よりわかりやすく業務を教えられるツールも増えてきました。文字だけでなく、動きや音声で教えることで、業務を覚えやすい環境をつくることも大切です。
チェックシートを作成する
新人スタッフに覚えてほしい業務のチェックシートを作成し、習得すべきことを見える化することもおすすめの方法です。複数人のスタッフに教えなければならない場合は、より効果を発揮するでしょう。
チェックシートで定期的に進捗状況を共有することで、教育担当者も何を教えればよいのか明確になります。新人スタッフも自分がどこまで業務を習得できたのかを確認できるので、教育の進捗状況をお互いで確認できます。
OJTを行う
OJT(On the Job Training)は、業務未経験者に必要なスキルや知識を実務を通じて指導していく教育方法です。
OJTでは現場で実務をこなしながら学んでいくので、経験にもとづいたノウハウや知識を効率よく学べます。教育担当者がマンツーマンで指導するため、新人スタッフは仕事で生じた不安や疑問を解消しやすくなります。
マニュアルやチェックシートを上手に活用することで、さらに丁寧なサポートや配慮ができます。新入社員の不安が減り、モチベーション低下も未然に防げるので、定着率がよくなるでしょう。
従業員・スタッフを育てるポイント
飲食店の新人スタッフを育てるためには、以下のポイントをしっかりとおさえましょう。
- わかりやすく教える
- 繰り返し教える
- やる気・モチベーションを上げる
- コミュニケーションを増やす
いずれのポイントも人間関係を構築して実践することで、さらに効果を発揮します。それぞれを詳しく見ていきましょう。
わかりやすく教える
新人スタッフを教育する際は「どのようにして教えればわかりやすいか」を常に意識しましょう。
例えば、マニュアルの作成で写真や動画を入れて視覚的に伝えるのも1つの方法です。マニュアルの内容が文章ばかりだと、理解に個人差が出ます。マニュアルで基準を決めても、統一感が出なくなる可能性もあるでしょう。
教育担当者は自分が新人だった頃を思い出して、新人スタッフの気持ちを考えることが大切です。そうすれば自然にわかりやすく教えようという気持ちが芽生えます。
繰り返し教える
教育は新人スタッフに業務を一通り教えれば終わりというわけではありません。1人で業務ができるようになるまで繰り返し教えることが大切です。実践を繰り返して課題や問題点が見つかったら、すぐに改善策を教えてあげましょう。
教えながら反復練習を繰り返すことで、新人スタッフも着実にレベルアップし、戦力として活躍してくれます。
やる気・モチベーションを上げる
新人スタッフのやる気やモチベーションを向上させることは、飲食店での教育で大切なポイントです。やる気が上がれば、業務を覚えるスピードも格段に上がります。
小さなことでも、できたことは確実に評価しましょう。小さな成功がモチベーションの向上につながり、徐々に新人スタッフも自信をつけていきます。
新人スタッフのやる気は周りのスタッフにも伝わり、職場全体の雰囲気がよくなるでしょう。結果として、お客様がお店に対してよい印象を受けやすくなります。
コミュニケーションを増やす
飲食店で教育を効率的に行うためには、コミュニケーションが重要です。
コミュニケーションを増やせば新人スタッフが安心感を持てるので、教育担当者に悩みや不安を打ち明けやすい環境をつくれます。お互いの関係性がよくなれば、新人スタッフから周りのスタッフに声をかけやすくなり、飲食店の雰囲気がよくなるでしょう。
日常的にコミュニケーションの機会を増やすように意識することで、より円滑な教育が可能となります。
スタッフとコミュニケーションを増やしともに成長しよう
飲食店で新人スタッフを教育するためには、店舗全体でのコミュニケーションを増やすことが大切です。コミュニケーションが活発になれば、職場の雰囲気が明るくなり、新人スタッフが辞めずに定着しやすくなります。
新人スタッフを効率よくフォローできる体制を整えたいなら、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』がおすすめです。
『botto』にはスタッフが日々の仕事を振り返る機能があります。新人スタッフにも振り返りをしてもらうことで、教育担当者がフォローしやすくなるでしょう。『botto』を使えば、飲食店での教育がより円滑になります。