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飲食店で集客に困ったらどうする?集客方法や運用のポイントを解説

飲食店の集客方法や運用のポイントを解説

「お客様がなかなかお店に入ってくれない」「集客に力を入れたいが、どうすればよいのかわからない」とお困りではありませんか?

集客は飲食店の売上を大きく左右する重要な要素です。効率的な集客方法を知ることで売上アップにつながるかもしれません

本記事では飲食店で集客をするまでに準備すべきことや、効果的な集客方法、SNSを活用した集客ツールについて詳しく解説していきます。

記事を最後まで読むことで、飲食店の集客方法についてのヒントが得られるでしょう。集客にお困りの方は必見です。

集客の前に準備すべきこと 

集客の前に準備すべきことを確認

集客の前に以下のポイントをおさえて事前に準備することで、より効率的な集客が期待できます。

  • ペルソナを設定する
  • 商圏分析をする
  • ターゲットを整理する
  • 看板メニューのアイデアを出す

それぞれのポイントを確認していきましょう。

ペルソナ設定をする

飲食店におけるペルソナは「自店の商品やサービスを利用してくれる架空のユーザー」を指します。

ペルソナを設定する際には、年齢や性別・居住エリア・家族構成などを具体的に考えることが大切です。

そうすることでペルソナがどうすればファンになってくれるかを考えやすくなり、集客の手段も検討しやすくなるでしょう。

商圏分析をする

ペルソナを設定した次に行うのが商圏分析です。

飲食業界は同じ商圏内で競合がひしめき合う弱肉強食の世界といえます。商圏分析は、商圏範囲や最寄駅の乗降数などあらゆる角度からの分析が必要です。「ペルソナがどの競合先に行くのか」を徹底的に考えましょう

商圏分析は常に飲食店経営者の頭にあるものです。一度分析したら終わりではなく、変化する競合を意識する必要があります。ペルソナ設定と商圏分析のサイクルは、常に繰り返していきましょう。

ターゲットを整理する

ペルソナ設定と商圏分析をした上で、次はターゲットを整理していきます。

お客様が「どのシーンで、どのように使いたいのか」という動機を軸にターゲットを考えるのがポイントです。

ターゲットを絞りすぎてしまうと、集客範囲が狭くなり売上に影響が出るかもしれません。逆に広げすぎるとお店作りが曖昧になり、お客様に響かない飲食店になる可能性があります。

バランスを考えるのが難しいですが、店舗のコンセプトに合ったターゲットを整理していきましょう。

看板メニューのアイデアを出す

競合との差別化を図り、集客力をあげるには看板メニューの存在が欠かせません。「あのお店に行けば〇〇は絶対に注文する」という魅力的な看板メニューがあれば、競合店と差別化が図れます。

今は口コミやSNSですぐに情報が拡散される時代なので、看板メニューがあればお店のイメージがつきやすくなり、お店の顔として認識されるようになるでしょう。看板メニューは新規顧客とリピーターの獲得にも貢献します。

顧客ニーズに応える看板メニューのアイデアは日頃から考え、集客アップを狙いましょう。

飲食店での効果的な集客方法

飲食店での効果的な集客方法を紹介

飲食店で効果的に集客するための方法として以下があります。

  • 店舗の存在をアピールする
  • 会員カードやポイントカードを活用する
  • ホームページを活用する
  • SNSを活用する

集客の手段を把握することで今後の飲食店運営に役立ちますので、詳しくみていきましょう。

チラシや看板で店舗の存在をアピールする

店舗の存在をアピールしていないと、お客様に認知されずチャンスを逃しているかもしれません。店舗の存在を認知させるための手段には、チラシのポスティングや看板ボードがあります

チラシは近隣住民やWebを使用しないお客様に対して有効です。広告費やデザイン費はかかりますが、ポスティングや周辺店舗の店頭に置いてもらうことで、効率的なアプローチが可能です。

看板ボードには道ゆく人の足を止めるブレーキ要素と、メニューやサービスの魅力を伝えるアピール要素があります。デザインを工夫することで、視覚的に人を引きつけ、お店に入ってもらえるきっかけになるでしょう。

ポイントカードを活用する

ポイントカードを活用することで、リピーターの獲得が期待できます。ポイントの付与は顧客の来店モチベーションにつながり、来店頻度を増やせる可能性があります。

最近ではアプリの会員証を取り入れる店舗も増えてきました。アプリ内に必要事項を入力してもらえれば、来店したお客様の属性を把握できます。お店のコンセプトやターゲットとマッチしているかを確認できるツールにもなり、効率的な集客方法といえるでしょう。

ホームページを活用する

ホームページの活用はインターネットで多くの人に存在を認知してもらえて、お店のブランド力を高めることにつながります。

ホームページはお店のコンセプトを伝えやすく、他の店舗と差別化が図れます。さらに予約フォームやSNSとの連携など、他のツールと連動がしやすいため相乗効果が期待できる集客方法です。

SNSを活用する

近年SNSを活用した集客方法を取り入れる飲食店が増えています。

SNSは情報発信がしやすく、低コストでお店のアピールが可能です。多くの人に情報を拡散できるため、集客力が高いツールだといえるでしょう。

お店でつくったアカウントのフォロワー数を増やし、継続的に運用していくことがポイントです。定期的に情報発信をして、ファンを増やしていきましょう。

集客ツールには欠かせないSNSの活用例

集客ツールに欠かせないSNSについて解説

すでに多くの飲食店がSNSを活用して、集客に成功しています。代表的なSNSは下記のとおりです。

  • Instagram
  • Twitter
  • TikTok
  • LINE公式アカウント

それぞれのメリットや活用方法などを詳しく解説していきます。

Instagram

Instagramは飲食店で活用されている代表的なSNSです。

飲食店とInstagramは非常に相性が良く、店舗やメニューの魅力を視覚的に伝えられます

「インスタ映え」という言葉もあるように、お店を利用してくれた人が、自分で撮った写真を見栄えよく投稿してくれるため、自然にお店の好印象が広がるのも魅力です。

Instagramで飲食店のリサーチをしている人が多いため、情報が拡散しやすいという特徴があります。お店のアカウントを作成し、定期的に投稿することで集客アップが期待できるでしょう。

Twitter

Twitterの特徴は、リツイート機能です。お店のファンは、新メニューなどの投稿をチェックして、その投稿をリツイートしてくれます。リピーターが増えて、リツイート数が増えれば多方面に拡散されやすくなるため、PR塔として機能するでしょう。

より効果的な運用方法として「ハッシュタグ(#)」機能があります。ツイートにハッシュタグをつけることで、その分野に関心を持つお客様の目に投稿が届きやすくなるでしょう。

TikTok

TikTokは若者だけに人気のアプリだと思われがちですが、実はユーザーの平均年齢は34歳です。今やTikTokは企業のマーケティング戦略として活用されるほど注目が集まるSNSとなっています。

TikTokでは食べログのリンク設定や動画でのPRができるため、現場の臨場感が伝わりやすいのが特徴です。

またお客様に動画投稿をしてもらうことで、お店の情報が広く拡散されることが期待できます。TikTokでバズる飲食店になる可能性も秘めているため、お客様に投稿をお願いするのも集客方法の1つだといえるでしょう。

LINE公式アカウント

コミュニケーションアプリLINE最大の特徴はチャット機能です。LINE公式アカウントを活用することでユーザー1人ひとりとコミュニケーションがとれます

チャット上で丁寧な対応やサービスを心がけることで、お客様に「また行きたい」と思ってもらえるため、リピート率の向上にも役立つでしょう。

クーポンやテーブルオーダー・来店予約などの機能もあり、上手く活用することで効率的な店舗運営が可能です。

集客アイデアは身近にある

飲食店の集客で大切なことは、いかにお客様に継続して来てもらえるかを考えることです。そのためにはペルソナをより具体的に設定し、常に商圏分析をすることが重要となります。

ポイントになるのは、お客様と接するスタッフです。

お客様のリアルな声をスタッフが引き出せれば、ペルソナが明確になり、新しい集客アイデアが生まれるかもしれません

飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』は飲食店で働くスタッフの気づきを共有できるツールで、新しいアイデアを生み出すきっかけになります。日々の細かいコミュニケーションが店舗の成長にもつながるでしょう。

『botto』が気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。