「飲食店の売上が伸び悩んでいる…。」とお悩みではありませんか?
外部のコンサルティング会社を使おうと思っているけれど、具体的に何をしてくれるかわからないという人も多いでしょう。
この記事では飲食店のコンサルティングについてわかりやすく解説します。コンサルタントに依頼をするときのポイントやおすすめのコンサル会社や費用感を知りたい人は必見です。
記事を最後までお読みいただくと、飲食店のコンサルタントに依頼するべきかどうか判断できるようになります。
飲食店のコンサルタントとは?
飲食店に特化した外部のスペシャリストであるコンサルタントは、データから改善点を明確にすることが仕事です。自社で知恵を絞って対策したのに結果が出ない飲食店の場合、コンサルタントに改善策を考えてもらうことも1つの解決策だといえます。
まずは飲食店のコンサルタントの特徴を簡単に確認していきましょう。
飲食店に特化した外部のスペシャリスト
飲食店のコンサルタントは、経営や集客に関する悩みを抱えている企業から依頼を受ける外部のスペシャリストです。外食ビジネスに特化しており、多くの飲食店を支援している経験からアドバイスを行います。
- 経営戦略の立案
- 新規事業の企画
- 従業員の育成
- 業績管理
コンサルタントの主な役割は上記のとおりです。社内で人的リソースが不足しており、プロの意見を聞きたいという意見がある場合は、飲食店のコンサルタントへの依頼を検討してみましょう。
データから改善点を明確にする
コンサルタントに依頼をすれば、データに基づいたアドバイスがもらえます。
データ収集や分析を行うマーケティング部門がない企業では、勘と経験に頼った経営になっている可能性もあるでしょう。勘と経験による経験はうまくいくこともありますが、裏付けとなるデータがないので再現性が高くありません。
飲食店のコンサルタントであれば、データに基づいた経営戦略や企画を提案してくれます。根拠を持って対策できるのが強みだといえるでしょう。
年間費用の相場はコンサルティング内容による
コンサルタントへ支払う費用は、年間契約で約120~200万円程度が相場です。
費用はコンサルタンティング内容に左右されます。料理開発など特定の分野から総合的に売上を増やすためのものまで、内容はさまざまです。
コンサルタントへの支払い費用は安価ではありません。以下で解説する依頼時のポイントを確認して、慎重に依頼するか検討しましょう。
飲食店のコンサルティング会社に依頼する時のポイント
自社で課題を解決できない場合は、飲食店のコンサルティング会社へ相談する方法があります。依頼する時のポイントは以下のとおりです。
- コンサルティングの内容を明確にする
- コンサルティング会社としての実績を確認する
- 複数社を比較検討する
コンサルティング会社へ支払う費用を最小限に抑えるためにも、これから解説するポイントをおさえましょう。
コンサルティングの内容を明確にする
依頼の前に自社で何が課題になっているか明確にすることが大切です。課題が明確になっていない場合、コンサルティングしてもらう内容が多岐に渡るケースが多く、費用が高くなります。
- 新メニューを開発したい
- 集客数を増やすための施策を検討したい
- フランチャイズ化を検討したい
上記は一例ですが、具体的にコンサルティング内容を決めることで費用を抑えられます。改善したい内容が明確になっていれば、コンサルティング後の効果測定をしやすくなるでしょう。
コンサルティング会社としての実績を確認する
コンサルティング会社を活用する場合は、依頼前に類似の飲食店での実績を紹介してもらうことが大切です。それぞれのコンサルティング会社で得意分野が異なるため、自社の要望に応えられるかどうかは慎重に判断しましょう。
例えば、料理開発が得意な会社に集客施策の立案を依頼しても、よい結果は出ないかもしれません。類似の実績を確認することで、自社でやりたい改善ができるかどうかの判断材料となります。
複数社を比較検討する
費用を最小限に抑えつつ効率良く改善策を進めていくためには、複数のコンサルティング会社を比較検討することが大切です。
コンサルティングはパッケージ化された商品ではありません。それぞれのコンサルティング内容が異なるため費用の比較は難しいですが、複数社に問い合わせすることで相性がよい会社を見つけやすくなります。
費用が高い=結果が出るというわけではありませんので、注意が必要です。
おすすめのコンサルティング会社
飲食店支援を行うコンサルティング会社は数多く存在します。その中でもおすすめの企業はパートナリング株式会社です。
代表コンサルタントの生岡氏は、税理士資格を有しながら税理士業務は行っておらず、理念浸透を軸に“人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくり”をメインにしたコンサルティングを行っています。
- スタッフ同士の連携が上手にできない
- 報連相がない、指示を実行しない
- 会社の利益や採算を気にしてくれない
このようなお困り事をお持ちの社長には打ってつけのコンサルティングです。また、当然数字にも強いので、売上目標・借入設定・設備投資なども具体的にアドバイスしてもらえるのが特徴です。
パートナリングは飲食店の他にも、クリニックやIT企業・製造業など幅広い分野でのコンサルティング実績があります。課題やお困り事に関するコーチングも受けられるので、コンサルティング内容が気になる方は一度相談してみましょう。
飲食店のコンサルタントに依頼する前に自社で確認すべきこと
飲食店のコンサルタントに依頼すると費用が発生するので、まずは自社での取り組みにモレがないかどうか調べることが大切です。特に以下の3点はコンサルタントに依頼する前に確認しておきましょう。
- 感覚に頼らずにデータ分析できているか
- 飲食店向けセミナーには参加したか
- 従業員の声からヒントを得ているか
上記を確認することで、コンサルタントに依頼することなく課題が解決するかもしれません。
感覚に頼らずにデータ分析できているか
飲食店が低迷する原因の1つとしてデータが活用できていないことが挙げられます。勘や経験に頼る経営は判断を間違うリスクとなりかねません。
食材の原価や来客数・売上額といった数字でわかる指標はもちろんのこと、お客様のアンケートも貴重なデータです。来店するお客様の属性や頼んだメニューを分析することで、求めるニーズがわかる可能性があります。
コンサルタントに依頼する前に、まずは自社でデータ分析をする習慣を身に付けましょう。
飲食店向けセミナーには参加したか
飲食店向けセミナーに参加することで、経営のヒントが得られる可能性があります。
セミナーはコンサルティングと比べると安価で受講可能です。会場型のセミナーであれば、他の飲食店経営者と知り合いになれる可能性もあるでしょう。経営者同士で悩みを共有することで、お互い解決の糸口が見つかるかもしれません。
コンサルティング会社が主催するセミナーであれば、コンサルティングを依頼すべきか否かの判断材料にもなります。セミナーがあれば積極的に参加しましょう。
従業員の声からヒントを得ているか
直接お客様と接している従業員の声にも、改善のヒントが隠されています。
例えば、お客様が提供した料理の味付けについてアルバイトスタッフにアドバイスをくれたとします。従業員が店長や正社員に情報を伝えられれば、料理の質がよくなる可能性もあるでしょう。
従業員の声を拾い上げる仕組みを作りたいのであれば、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』のアプリがおすすめです。従業員が日々の気づきを『botto』に投稿することで、お客様のリアルな意見が蓄積されます。
コンサルティングの依頼は慎重に判断しよう
売上が伸びずに悩んでいる経営者は、飲食店のコンサルタントに依頼を考えることも多いでしょう。しかし、コンサルティングは費用をかけても必ず結果が出るというわけではありません。
いきなりコンサルタントに頼るのではなく、自社で改善していこうという姿勢が大切です。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』であれば、お客様と直接接する従業員のリアルな意見が吸い上げられます。日々の気づきが改善の糸口になるかもしれません。『botto』が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。