「外国人スタッフを雇ったけれど、言葉が伝わりにくくコミュニケーションが取れていない…。」とお困りの飲食関係者は多いでしょう。
外国人スタッフと円滑なコミュニケーションが取れるようになれば、飲食店の戦力として大きな期待を寄せることができます。
本記事では飲食店で外国人スタッフとコミュニケーションを取るコツや注意点をわかりやすく解説しています。外国人スタッフとのコミュニケーションにお悩みの方は必見です。
飲食店で外国人スタッフと円滑にコミュニケーションを取るコツ
まずは飲食店で外国人スタッフと円滑にコミュニケーションを取るコツを3つ紹介します。
- 単刀直入に伝える
- 動画や写真を交えて説明する
- 文化のギャップを理解してもらう
それぞれのコツを確認していきましょう。
単刀直入に伝える
外国人スタッフには単刀直入に伝えることが、円滑にコミュニケーションを取るコツの1つです。
日本には「空気を読む」や「なんとなく察する」という独特のスタイルがありますが、外国人スタッフに同じことを求めてはいけません。曖昧な指示を出すのではなく、単刀直入な言い方をした方が意志を伝えやすいといえるでしょう。
動画や写真を交えて説明する
外国人スタッフとコミュニケーションを取る時に壁となるのが、言語の違いです。外国語版のメニューやマニュアルを用意したとしても、細かい点までは伝えきれないこともあるでしょう。
動画や写真を交えて説明することで、細部まで伝えたいことを共有できます。料理の手順やドリンクの作り方などを動画で撮影して保存しておくことで、いつでも視覚的に繰り返し確認することが可能です。
文化のギャップを理解してもらう
日本では「おもてなし」の文化がありますが、海外ではお客様と店員は「対等」という考え方が一般的です。
この文化の違いは接客態度に顕著に表れますので、外国人スタッフが文化の違いを理解できていなければ、お客様からのクレームに発展する恐れもあります。
まずは日本と海外の考え方の違いを理解してもらい、なぜ「おもてなし」の気持ちが大切なのか丁寧に伝えることが大切です。
外国人スタッフとコミュニケーションを円滑にするメリット
外国人スタッフとコミュニケーションを円滑に行うことで、飲食店には以下のメリットがあります。
- 人手不足の解消につながる
- 外国人客の対応がしやすくなる
- 日本人スタッフの語学力が向上する
上記3つのメリットについて掘り下げて確認していきましょう。
人手不足の解消につながる
少子高齢化が進む日本の飲食店では、年々人材の確保が難しくなっており、人手不足が深刻な課題です。また飲食店で働くことが「立ち仕事でしんどそう」「休みが取れなさそう」などネガティブなイメージを持つ人が多いのも、人手不足の原因といえます。
外国人スタッフと円滑にコミュニケーションを取って、お店に定着してもらうことで、人手不足の解消につながります。教育をして戦力になってもらうことは、飲食店にとって大きなメリットだといえるでしょう。
外国人客の対応がしやすくなる
コロナ禍が明けて、次第に外国人旅行客が増えてきています。飲食店で外国人スタッフがいれば、インバウンド需要へ対応しやすくなるでしょう。
外国人観光客は口コミサイトなどを参考に飲食店探しを行っています。外国人スタッフがいて観光客が安心できるお店作りができれば、多くの需要を取り込むことも可能です。外国人スタッフとコミュニケーションを取って、戦力になってもらいましょう。
日本人スタッフの語学力が向上する
外国人スタッフとのコミュニケーションは、日本人スタッフにもメリットをもたらします。
仕事を教える日本人スタッフは外国人スタッフとのコミュニケーションを通じて語学力を高められます。飲食店で外国人スタッフと働いた経験は、就活中のPRや就職してからの業務でも役立つでしょう。
言葉の壁がある中でのコミュニケーションを粘り強く続けることで、日本人スタッフの成長にもつながります。
外国人とのコミュニケーションを取る時の注意点
外国人スタッフとコミュニケーションを取る時は以下の3点に注意しましょう。
- 文化の違いは必ずあると念頭に置く
- 日本人スタッフと同様に接する
- いつでも相談に乗れるようにする
それぞれの注意点について確認していきます。
文化の違いは必ずあると念頭に置く
外国人スタッフとコミュニケーションを取る上で最も大切なのが、価値観を押し付けないことです。日本と海外では文化の違いがあると、必ず頭に入れておきましょう。
日本人から見て非常識と思える行動であっても、外国人スタッフの母国では常識ということもあります。頭ごなしに指摘するのではなく、外国人スタッフの話も聞きながら、丁寧に日本の文化を伝えて、少しずつ改善してもらうことが大切です。
日本人スタッフと同様に接する
飲食店で外国人スタッフを雇用して働いてもらう場合、外国人であることが不利になってはいけません。普段の対応、待遇、評価と日本人スタッフと同様に接することが大切です。
仮に日本人スタッフと待遇面で差をつけると、外国人スタッフが不満を感じやすくなります。仕事に身が入らなくなるだけでなく、離職につながることもあるので注意が必要です。
いつでも相談に乗れるようにする
外国人スタッフは母国を離れて不安を抱きながら働いています。飲食店の戦力として定着してもらうためには、いつでも相談に乗れるように寄り添う姿勢が大切です。
外国人スタッフがどのようなことに不安を感じているのか、親身になって話を聞くことで、より深いコミュニケーションができます。信頼関係が深まり、飲食店の戦力として定着しやすくなるでしょう。
外国人とのコミュニケーションに役立つツール『botto』
外国人スタッフとコミュニケーションを円滑に行うのに役立つのが、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』です。
- 仕事の振り返りでテキストコミュニケーションが取れる
- 外国人スタッフが考えていることがわかる
- 『botto』をきっかけにリアルのコミュニケーションが充実する
『botto』を使った外国人とのコミュニケーション方法を確認していきましょう。
仕事の振り返りでテキストコミュニケーションが取れる
『botto』はアプリ上で仕事の振り返りを行うツールです。一問一答式の4つの質問に答えるだけなので、日本語が読めない外国人スタッフでも事前に質問内容を伝えておくことで、振り返りしやすくなるでしょう。
振り返りの内容に店長やスタッフが返信することもできるので、アプリ上でコミュニケーションを取る機会が増えます。
外国人スタッフが考えていることがわかる
『botto』は仕事の振り返りを文字に起こすツールです。
営業時間内は会話によるコミュニケーションがメインなので、言葉の違いもあり外国人スタッフが何を考えているかわからないことも多いと思います。『botto』で仕事の振り返りをしてもらうことで、外国人スタッフが何を考えているか理解しやすくなります。
会話では何を話しているか理解しきれなくても、『botto』で文字に起こしてもらうことで、営業後にゆっくりと確認することが可能です。
『botto』をきっかけにリアルのコミュニケーションが充実する
『botto』はアプリ上でテキストコミュニケーションが取れるツールです。営業が忙しい飲食店でも『botto』をきっかけにすれば、リアルのコミュニケーションが充実します。
例えば、『botto』の振り返りで「料理の盛り付け方がわからなかった」と書き込みがあれば、次の出勤時に一緒に盛り付けを行い、コツを伝えるなどの対策が可能です。
『botto』を活用すれば、確実に外国人スタッフとコミュニケーションを取る機会が増えて、戦力として定着しやすくなるでしょう。
外国人スタッフとコミュニケーションを深めてお店を活発にしよう
飲食店で外国人スタッフが戦力になれば、人材不足の解消につながったり、インバウンド需要を取り込めたりと多くのメリットがあります。戦力として定着してもらうためには、コミュニケーションを深めることが欠かせません。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を活用すれば、アプリ上でテキストコミュニケーションの機会を増やすことができます。外国人スタッフの考えがわかりやすくなるので、効率的なフォローが可能です。
『botto』に興味がある方は無料相談も行っていますので、ぜひ以下よりお気軽にお問い合わせください。