「外国人スタッフを雇ったけれど、どうやって教育すればよいかわからない…。」とお困りではありませんか?
人手不足が深刻な問題となっている飲食業界では外国人スタッフを雇い入れるケースが多くなっています。外国人スタッフに早期に戦力となってもらうためには教育が欠かせません。
効果的な教育ができれば、外国人スタッフは飲食店の人手不足解消の救世主となるでしょう。
本記事では飲食店で外国人スタッフを教育するコツや方法をわかりやすく解説しています。
飲食店が外国人スタッフを教育するべき理由
飲食店が外国人スタッフの教育に力を入れるべき理由は、主に以下の3つです。
- 人手不足解消につながる
- インバウンド対策になる
- 新たな視野が広がる
それぞれの理由を掘り下げて確認していきましょう。
人手不足解消につながる
画像:「飲食店従業員の充足状況について」飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
上のグラフは株式会社シンクロ・フードが2023年6月に発表した飲食店従業員の充足状況についてのデータです。人材が不足していると答えた飲食店は約4割であり、多くの飲食店が人材不足に頭を悩ませていることがわかります。
引用:飲食店リサーチ
外国人スタッフが飲食店で戦力になってくれれば、人手不足の解消に直結します。外国人スタッフの教育に力を入れて、早期に戦力となってもらえるようにフォローしましょう。
インバウンド対策になる
日本政府観光局(JNTO)が発表した2023年10月の訪日外国人数は2,516,500人であり、単月で初めてコロナ禍前の水準を上回りました。順調にインバウンド需要が回復していることがわかります。
飲食店で外国人スタッフを採用して教育に力を入れておけば、インバウンド需要に対応できる可能性が増えるでしょう。
外国人観光客は口コミサイトを参考に飲食店探しをすることも珍しくなく、外国人スタッフの接客がよければ、新たなインバウンド需要の獲得にも期待できます。
新たな視野が広がる
外国人スタッフは日本人にはない感覚を持ち合わせているのが特徴です。日本人スタッフが気づけない点でも外国人スタッフであれば気づけることがあり、お店として新たな視野が広がります。
例えば、外国人は日本人に比べて暑がりの人が多いのが一般的です。外国人スタッフであれば外国人のお客様が来たときに窓側の席や入口付近の風通しの良い席に案内できるかもしれません。外国人スタッフの接客から日本人スタッフが学ぶことも多いと言えます。
飲食店で外国人スタッフを教育するコツ
飲食店で外国人スタッフを教育していくためには、以下3つのコツを意識することが大切です。
- 外国人スタッフを受け入れる環境を整える
- 日本と海外の考え方の違いを理解してもらう
- 飲食店の理念に共感してもらう
それぞれのコツについて確認していきましょう。
外国人スタッフを受け入れる環境を整える
外国人スタッフを受け入れると決めたら、まずは既存の日本人スタッフに状況を伝えて、受け入れの準備を進めることが大切です。
外国語のマニュアルやメニューを揃えるのはもちろんですが、受け入れる側の日本人スタッフに歓迎の気持ちを持ってもらうことが一番大事だといえるでしょう。せっかく外国人スタッフを採用しても、受け入れる側が困惑してしまったら元も子もありません。
一緒に働く仲間として歓迎する雰囲気を作っていくことが大切です。
日本と海外の考え方の違いを理解してもらう
外国人スタッフを採用したら、まずは日本と海外の考え方の違いをしっかりと伝えましょう。
日本では「おもてなし」の言葉に代表されるように、お客様を最大限もてなそうという気持ちが強いのが一般的です。一方、海外ではお客様とスタッフは「対等」という考え方が主流であり、接客態度にも違いがあります。
外国人スタッフには自国と日本の文化の違いについて理解をしてもらい、なぜ「おもてなし」をするのか丁寧に解説しましょう。
飲食店の理念に共感してもらう
理念を掲げている飲食店であれば、外国人スタッフにも共感してもらうことが大切です。
例えば、「関わる全ての人をハッピーに!」という理念のお店であれば、なぜ理念を作ったのか、誰をハッピーにするのか、ハッピーにしたらお店や自分がどうなるのかなど、順を追って丁寧に解説しましょう。
お店の理念はスタッフの行動指針にもなりますので、同じお店で働く外国人スタッフにも共感してもらうことが大切です。
改善すべき点は単刀直入に伝える
外国人スタッフを教育する上では、改善してもらうことが必ず発生します。改善してもらう点はオブラートに包むのではなく、単刀直入に伝えることが大切です。
仮に日本的な遠まわしな表現で改善点を伝えても、うまく伝わらないことが多いので、シンプルに改善してもらいたいことを端的に伝える方がよいでしょう。
飲食店で外国人スタッフを教育する方法
飲食店で外国人スタッフを教育する具体例な方法には以下があります。
- 写真や動画付きのマニュアルを使う
- 母国語のチェックシートを使う
- 先輩社員がマンツーマンで指導する
それぞれの方法を確認していきましょう。
写真や動画付きのマニュアルを使う
外国人スタッフを教育する際は、どうしても言語の違いがネックとなります。仮に外国語版のマニュアルを作成したとしても、細かいニュアンスまでは伝わらないことも多いでしょう。
そこでおすすめなのが写真や動画付きのマニュアルを使う方法です。写真や動画を使うことで外国人スタッフも視覚的に学べるので、理解が深まりやすくなります。料理の手順や盛り付けの仕方を動画で撮っておけば、日本人スタッフの教育にも役立つでしょう。
母国語のチェックシートを使う
外国人スタッフを教育する際は、母国語のチェックシートを使うことが大切です。どうしても言語の違いがあるため、口頭で「わかった」と答えても、理解しきれていない可能性もあります。
母国語のチェックシートを渡して、1つずつチェックを入れてもらうことで、理解度を推し量ることが可能です。外国人の出身国ごとにチェックシートの変更が必要ですが、コミュニケーションの一環として取り組んでみましょう。
先輩社員がマンツーマンで指導する
外国人スタッフを採用してしばらくの間は、日本人の先輩スタッフがマンツーマンで指導する方法がおすすめです。
母国を離れて不安な気持ちで働いている外国人スタッフは多いので、プライベートのことも含めて相談しやすい環境を作る必要があります。仕事中はもちろんのこと、まかないを一緒に食べるなどコミュニケーションを取る機会を増やすことで、外国人スタッフが安心できる環境を整えていきましょう。
外国人スタッフの教育でお店を強くしよう
外国人スタッフを採用・教育していくことは、飲食店が抱える人手不足の問題を解消していくことにつながります。最初のうちは言語の壁があるため、うまく教育できないかもしれませんが、粘り強く対応していくことが大切です。
インバウンド需要が回復する今日では、外国人スタッフの教育次第で大きな成果を上げられる可能性もあります。外国人スタッフの教育に力を入れて、お店を強くしていきましょう。