「せっかく採用したアルバイトが早期に離職してしまう…。」とお悩みではありませんか?現在の教育を見直すことで、アルバイトの定着率が高まるかもしれません。
教育を通じてはたらくことが楽しいお店作りができれば、アルバイトが定着するだけでなく、飲食店全体の士気も高まります。
本記事では飲食店のアルバイトを教育するポイントや手法をわかりやすく解説します。アルバイトの教育に悩む方は必見です。
飲食店でアルバイトが早期離職する理由
まずは飲食店でアルバイトが早期離職する理由について考えていきましょう。主な理由には以下が挙げられます。
- 仕事を教えてもらえない
- 人間関係が良くない
- 他のアルバイト先に移ってしまう
早期離職の理由を詳しく確認していきます。
仕事を教えてもらえない
多忙な飲食店では教育制度が整っておらず、せっかくアルバイトが入店しても仕事を教えられないことがあります。入店して間もないアルバイトより、先輩スタッフや社員が作業した方が速いのは当然ですが、これではアルバイトが育ちません。
やる気があるアルバイトでも仕事を教えてもらえなければ疎外感を感じてしまい、早期に離職する可能性が高まります。多忙でも長期的な視点を持ち、教育に時間を割くことを徹底しましょう。
人間関係が良くない
入店したばかりのアルバイトは、社員や他のスタッフとうまくコミュニケーションが取れない場合があります。人間関係が構築されるまでに居心地が悪いとアルバイトが感じてしまえば、早期に離職しやすくなるでしょう。
居心地が悪い職場ではモチベーションを保ってはたらくことが難しくなります。アルバイトがコミュニケーションを取りやすいように、店長や社員が率先して配慮することが大切です。
他のアルバイト先に移ってしまう
いくら教育制度が整っていて人間関係が良い職場でも、飲食店自体に魅力がなければ、アルバイトが他の飲食店に移ってしまうこともあります。
例えば、土日のディナータイムにお客様が来ずに閑散としていたとしましょう。アルバイトが、他の飲食店ではたらく友人から「活気があるこっちのお店で一緒に働こうよ」と言われれば、あっさりと離職してしまうかもしれません。
まずはアルバイトがファンになってくれるようなお店づくりが大切だといえるでしょう。
飲食店のアルバイトを教育するポイント
アルバイトの定着率を高めるためには、責任感を持って教育することが大切です。飲食店でアルバイトを教育するポイントには以下があります。
- アルバイトを迎え入れる体制を整える
- 理念やビジョンを説明する
- マニュアルを準備する
- 振り返りを行う
それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
アルバイトを迎え入れる態勢を整える
アルバイトが入店初日から溶け込めるように、スタッフ全体で歓迎ムードを作ることが大切です。「待ってました!」という雰囲気でアルバイトを迎え入れることで、コミュニケーションが取りやすくなります。
出勤しているスタッフ一人ひとりと挨拶する、店内をゆっくりと案内するなど、これから一緒にはたらく仲間として歓迎しましょう。アルバイトの第一印象で「楽しそうなお店だな」と思わせることが大切です。
理念やコンセプトを説明する
仕事内容を教える前に、飲食店の理念やコンセプトを説明することで、アルバイトがどのように行動すればよいかわかりやすくなります。
例えば、同じ居酒屋でも「元気が売り」のお店と「落ち着いた隠れ家的な雰囲気」のお店では、接客が大きく異なります。言葉だけで理念やコンセプトが伝わらない場合は、実際に先輩スタッフが接客しているところを見てもらうなどの配慮が必要です。
マニュアルを準備する
飲食店の仕事内容は多岐に渡るため、アルバイトを教育する時はマニュアルを準備する必要があります。
一通りの教育をすることが大前提ですが、仮に多忙で先輩スタッフが教えられない時でも、マニュアルがあれば大丈夫というレベルのものを用意しておけば安心でしょう。
マニュアルは文章だけではなく、動画や写真を用いることでアルバイトの理解度が深まります。飲食店で必須のマニュアルについては以下の記事でも解説していますので、合わせてご確認ください。
振り返りを行う
アルバイトに仕事内容を覚えてもらうためには、一度教えたら終わりという姿勢ではいけません。
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによると、人は学習したことを1日後に67%忘れるそうです。一度教えたことを定着させるためには、復習が大切となります。そこで大切なのが業務の振り返りです。
振り返りを行うことで、何ができて何ができなかったかがわかりやすくなります。定着していない業務を確認して、改めて教育することで、早期にアルバイトが戦力となるでしょう。
飲食店のアルバイトを教育する手法
飲食店のアルバイトを教育するためには、以下の手法を実践してみましょう。
- OJT
- トレーナー制
- 教育チェックシート
それぞれの手法を詳しく確認します。
OJT
OJT(On the Job Training)は実際に現場で仕事をしながら仕事を覚えてもらう教育手法です。ほとんどの飲食店で実施している手法だといえます。
アルバイトが仕事をする中で疑問が出た場合、すぐに社員や先輩スタッフに聞けるので、ノウハウや知識を早期に習得可能です。事前に動画や画像付きのマニュアルを見たうえでOJTを行えば、記憶がつながりやすくなります。
ただし、多忙な飲食店ではいきなりOJTを行うと、アルバイトが業務に付いていけなくなるリスクもありますので、注意が大切です。
トレーナー制
1人のアルバイトに教育係となる先輩スタッフを配置する手法です。アルバイトが疑問や不安を相談しやすい教育手法であり、安心感を持って業務に取り組んでもらえます。
トレーナー制を導入すれば、初期からアルバイトとコミュニケーションが密になるため、早期離職の可能性を低減可能です。
ただし、トレーナーに任命されたスタッフには負荷がかかるため、アルバイトと同様にフォローを忘れないようにしましょう。
教育チェックシート
あらかじめ何をどの段階まで教育するか決めておくのが、教育チェックシートを使った手法です。教育後はチェックシートで評価を行い、次の課題を決定します。
教育チェックチェックシートはアルバイトの業務課題を見える化できる手法です。アルバイトと面談をする際に共有することで、お互いが課題を認識したうえで業務に取り組めます。
アルバイトを評価する場合にも活用できるので、ぜひ導入を検討してみましょう。
アルバイトの定着率を上げるポイント
アルバイトに定着してもらうためには、以下3つのポイントをおさえることが大切です。
- 手厚い教育を行う
- できたことは褒める
- お店のコミュニケーションを活性化する
それぞれのポイントを意識することでアルバイトの定着率が向上する可能性があります。具体的に確認していきましょう。
手厚い教育を行う
アルバイトを飲食店に迎え入れた後は手厚いほどの教育を行いましょう。教育を行うことで、アルバイトが「期待されているから、もっと頑張ろう」と思うようになります。1人前に成長するまでは、教育と振り返りをこまめに行い、手厚くフォローすることが大切です。
飲食店に定着したアルバイトはトレーナーとして、次世代のアルバイトの教育係に任命できます。ここまで来れば、教育の好循環が生まれるでしょう。
できたことは褒める
アルバイトが成長していく過程では、できたことはしっかりと褒めることが大切です。褒めることで、アルバイトが成長を実感できるため、定着率が高まります。
業務が忙しく直接褒めることができない場合は、文章で褒める体制を整えましょう。例えば、スタッフ共有の連絡ノートを作って、アルバイトにその日にできたことを記入してもらいます。それに対して店長や先輩スタッフが文章で褒めることで、アルバイトにも気持ちが伝わるでしょう。
お店のコミュニケーションを活性化する
アルバイトの定着率を高めるためには、楽しい職場づくりが一番です。つらい仕事でも「はたらくを楽しめる仲間」がいれば乗り越えられると思えるでしょう。
楽しい職場づくりのためには、店長や社員を含めたお店全体でコミュニケーションを活性化する必要があります。忙しい職場であってもコミュニケーションが絶えない仕組みを作ることで、アルバイトが「早くバイトに行きたい!」と思うようになるでしょう。
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飲食店でアルバイトに定着してもらうためには、手厚い教育と活気あるコミュニケーションが大切です。どちらも満たすことで、アルバイトが自発的に行動しやすくなり、定着率が高まります。
アルバイトの定着率を高めるためには、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』がおすすめです。『botto』を使えば、業務の振り返りとフィードバックという改善サイクルを自然と回すことができます。
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