「スタッフによって業務品質に違いがあり、同じサービスを提供できない…。」とお困りではありませんか?もしかすると社内の研修に原因があるのかもしれません。
飲食店で接客品質・サービス向上のためには、研修に力を入れることが大切です。
研修に力を入れることで、個人のスキルアップが図れ、店舗全体のパフォーマンスが上がり、顧客満足度の向上にもつながります。
本記事では飲食店で研修が必要な理由を、店長やアルバイト向けのおすすめ研修方法と合わせて解説します。研修を成功させるためのポイントも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
飲食店の研修とは?
飲食店の研修とは、勉強会やトレーニングなどを通じてスタッフを育成することです。
研修を受けることでスタッフ個人の知識やスキルが身につき、業務のモチベーションが向上します。業務で抱えている問題や課題を振り返れるので、目標設定をしやすくなるでしょう。
特に接客業である飲食店では、お客様と接する機会が多くあります。スタッフの接客態度やサービスが疎かになると、それだけでお客様の満足度が大きく低下するでしょう。
適切な研修を実施することで、サービスの質や熟練度も上がり、お客様が想像していた以上のサービスを提供できるので、顧客満足度も向上します。適切な研修を通じて優秀な人材を育て、店舗を成長させましょう。
飲食店で研修が必要な理由
飲食店で研修が必要となる代表的な理由は、以下の通りです。
- 組織を成長させるため
- 業務品質を均一化するため
- 従業員の離職を防止するため
- 「横のつながり」を作るため
飲食店でなぜ研修が必要なのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。
組織を成長させるため
研修を行う一番の目的は、スタッフ個人の成長とスキルアップです。研修を受講したスタッフが、学んだことを実践することで行動が変わります。
接客研修を受けたスタッフを例として考えてみましょう。社会人経験がなく、敬語の使い方が分からないスタッフが接客研修でおじぎの仕方と言葉使いを学んだとします。お客様と接する時に研修で学んだことを実践できれば自信につながるでしょう。
スキルアップしたスタッフが増えると店舗全体が活性化し、結果として組織が強くなります。
業務品質を均一化するため
サービスや料理の提供などの業務を常に一定のレベルに保つためには、研修を通じて業務品質を均一化させることが必要です。
研修でのインプットがないと、個人のスキルにバラつきが出やすくなるので、スタッフの言葉使いや料理の質に差が出ます。
業務や作業手順をまとめたマニュアルを作成することで、スタッフの業務平準化がしやすくなります。マニュアルは研修内での資料としても有効です。
従業員の離職を防止するため
OJT(On the job Training)研修を活用することで、離職の防止策となります。
OJTは教育担当者が新人スタッフをマンツーマンで実務を通して指導する研修方法です。コミュニケーションが自然と増えるので、新人スタッフは安心して働けるでしょう。
現場での実務をこなしながら学べるため、仕事で生じた疑問や不安もすぐに確認できます。その都度、教育担当者に聞いて業務の改善ができるため、ノウハウや知識が定着しやすくなるでしょう。教育担当者との信頼関係が生まれやすく、新人スタッフの離職を未然に防げる研修方法です。
「横のつながり」を作るため
Off-JT(Off The Job Training)研修では、横のつながりを作るためのきっかけとなります。
座学による研修Off-JT(Off The Job Training)は、職場外で実施される研修やセミナーのことを指します。
Off-JTでは業務で必要となる基本的な知識や技術を体系的に学習可能です。
スタッフは日々の業務から離れることで、自身の仕事を振り返って業務内容を見直すきっかけになります。
Off-JTは外部の研修会場で実施されますが、他の店舗スタッフや同期に会えるいい機会です。同じ研修現場を共有することで組織全体の団結やチームワーク強化が図れるでしょう。
飲食店の研修を成功させるためのポイント
飲食店の研修を成功させるには、以下のポイントがあります。
- 企業理念やビジョンを伝える
- 社会人のビジネスマナーを教える
- さまざまな場面を想像してプログラムを組む
- マニュアルを作成する
上記ポイントをしっかりと抑えておくことで、効率的にスキルアップが図れます。それぞれを詳しく見ていきましょう。
企業理念やビジョンを伝える
研修では企業理念やビジョンをしっかりと伝えましょう。企業理念を共有することで組織の価値観や目標を共有できます。
店舗のコンセプトやビジョンを熱心に伝えることで、スタッフが自分のお店のファンになることが理想です。そうなるとスタッフに当事者意識が芽生え、店舗が成長していくための貴重な戦力となってくれるでしょう。
社会人のビジネスマナーを伝える
飲食店の研修では、ビジネスマナーもしっかりと指導しなければなりません。
接客機会が多い飲食店では正しいビジネスマナーを身に付けていないと、お客様が不快に思い、満足度が低下します。
正社員やアルバイトなど役職に関係なく、敬語の使い方などビジネスマナーの基礎を教えることが大切です。特にホールスタッフは常に人から見られるポジションなので、日頃からマナーに対する意識をもって業務に取り組むように研修で伝えましょう。
さまざまな場面を想定してプログラムを組む
飲食店では、具体的な場面を想定してプログラムを組みましょう。
現場では想定外のトラブルが発生します。どの場面でも柔軟に対応できるような準備と心構えが大切です。スタッフ一人ひとりが自信をもって接客対応できるように、研修では様々な場面を想定してロープレを行いましょう。
現場で起きたことは一番の教材です。トラブルやお客様に喜んでもらえた事例をリアルタイムで共有する仕組みを作りましょう。
マニュアルをしっかり作成する
マニュアルを用意しておくと、必要なスキルや知識をスムーズに習得できます。人が入れ替わってもマニュアルに沿って指導すれば良いため、再現性が高いのがメリットです。
最近では、動画でマニュアルを作成する事例が増えています。目で見るだけでなく、耳でも覚えられるため、より効率的に業務を習得可能です。動画でのマニュアルはスマホで共有できるので、いつでもどこでも復習できます。
定期的にマニュアルを見直すことで、より効率的な研修が可能です
店長・アルバイト向けのおすすめ研修方法
研修方法は、店長やアルバイトで違いがあります。それぞれおすすめの研修方法は以下の通りです。
- 【店長】外部の研修サービスを受講する
- 【アルバイト】OJTで仕事に慣れる
立場が違う店長とアルバイト、それぞれの最適な研修方法を解説していきます。
【店長】外部の研修サービスを受講する
店長の研修は外部機関の研修サービスを活用するのがよいでしょう。
外部機関の研修サービスには以下のようなカリキュラムがあります。
- 接客指導
- 従業員とのコミュニケーションを図る方法
- 数字管理
いずれも店舗運営をする店長に欠かせないノウハウばかりです。他店舗の事例も学べるので、管理者としての意識を高められます。
店長は店舗の統括と舵取りをする重要なポジションです。スタッフの人材育成をしっかりと行うためにも、店長への研修に力を入れましょう。
【アルバイト】OJTで仕事に慣れる
アルバイトは現場に慣れてもらうことが一番大切です。研修を受けた店長がオリエンテーションを行い、すぐに現場で働いてもらうのがよいでしょう。
OJTで悩みや不安が出てきた場合は、密にコミュニケーションを取ってアルバイトスタッフが安心感を持てるように意識してください。円滑にコミュニケーションが取れれば、離職防止にもつながります。
店舗内で積極的なコミュニケーションを取るためのアプリもあるので、使ってみるのもよいかもしれません。
研修を通して従業員と一緒に成長しよう
研修では教えて育てることよりも、一緒に育つという意識が大切です。
一緒に育つためには上の立場から教えるのではなく、従業員と同じ目線に立ってのコミュニケーションを意識しましょう。コミュニケーションが円滑になれば、新人スタッフも意見が言いやすくなるので、風通しの良い職場環境をつくれます。さらには店舗全体のチームワークも強化されるので、売上アップにもつながるでしょう。
研修で学んだことは積極的に現場に取り入れることが大切です。現場で経験を積むことで研修の効果がさらに高まります。飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を使えば、スタッフが研修で学んだことや改善点を気軽にヒアリング可能です。現場で研修で学んだことを取り入れているかどうかもすぐにわかります。
『botto』のことが気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。