「課題が山積みなのに改善しない!」「店舗内の連携が上手くいっていない…。」とお困りではないでしょうか。
飲食店運営には店舗マネジメントを強化することが重要です。マネジメント力が向上すればお客様の満足度が向上し、売上にもプラスの効果をもたらすでしょう。
この記事では店舗マネジメントの業務内容や成功させるポイントをわかりやすく解説します。店舗マネジメントでお悩みの方は必見です。
店舗マネジメントとは?
店舗マネジメントとは、ヒト・モノ・カネ・情報など経営に必要な要素を管理して、飲食店運営に関わる業務を統括することです。
お店の評価や売上に直結する店舗マネジメントは、効率よく運用できるように日々ブラッシュアップしましょう。ライバルが多い飲食業界では、店舗マネジメントで競合店と差がつくこともあります。
店舗マネジメントと聞くと店長が行う業務だと思う人がいるかもしれません。もちろん店長が中心になって行いますが、店舗マネジメントが効率よく回る仕組みはお店・会社全体で考えることが大切です。
店舗マネジメントの業務
飲食店の店舗マネジメントの業務には、主に以下の3つがあります。
- 人材育成
- 営業管理
- 在庫・仕入れ管理
それぞれの業務内容を詳しく確認していきましょう。
人材育成
飲食店で最も大切なことはお客様に最高のサービスを提供し、満足してもらうことです。そのためには人材育成が欠かせません。
スタッフ一人ひとりの性格や能力を把握したうえで教育し、優秀な人材を育成することがマネジメントの重要な役割です。教育を受けたスタッフは自信を持って仕事ができるようになり、お客様に良質なサービスを提供できるようになるでしょう。
スタッフ個人のスキルアップが飲食店の成長につながるため、人材育成には積極的に力を入れましょう。
営業管理
営業管理も飲食店を繁盛店にさせるために重要なマネジメント業務です。
お客様は飲食店に期待を持って来店されます。期待のハードルを上回る価値を提供できれば、リピート率が高くなるでしょう。
日々の売上や集客数を把握して、お客様の期待に応えられるように商品力や接客力を高めるのが営業管理業務です。店舗全体のレベルアップを図り、お客様の信頼度を高めていきましょう。
在庫・仕入れ管理
在庫や仕入れなど、モノの管理も店舗マネジメントにおいては重要な業務です。
在庫不足で商品を提供できなかったり、逆に在庫過多で廃棄したりすることは飲食店の損失になります。営業管理業務と連動させて、適切な在庫・仕入れ管理を行うことが店舗マネジメントでは重要です。
最近はAIの発達により、需要予測から自動発注できるツールも登場しています。勘や経験だけではなく、データとツールを活用することも視野に入れましょう。
店長に適した人材
店舗マネジメントは飲食店全体を管理する必要があるため、店長が率先して行います。
- マーケティング意識が高い
- 経営の感覚が優れている
- 接客スキルが高い
店舗マネジメントに適した店長の多くは、上記3つのスキルを備えています。それぞれのスキルを確認していきましょう。
マーケティング意識が高い
店舗マネジメントに向いている店長はマーケティング意識が高い傾向にあります。
マーケティングで大切なことは、お客様がお店に来てもらえるような仕組みを考えることです。お客様の目線になって考えることで、具体的なマーケティング分析ができ戦略も立てやすくなります。
最近ではマーケティングをデジタル化する飲食店も増えてきました。来客数や売上推移、お客様の声をデータとして見える化することで、飲食店の課題が見つかりやすくなります。
積極的にマーケティングにDXを取り入れようとする店長も、店舗マネジメントに向いているといえるでしょう。
経営の感覚が優れている
現場の責任者である店長が、経営の感覚に優れていればより良い飲食店運営が可能です。
繁盛しているお店に見えても経費がかかっていて赤字、行列ができているけれど実は回転率が悪いだけ、このように飲食店では外からはわからない内情があります。
店長に適しているのは、少しずつでも利益を積み上げる経営感覚に長けた人材です。店舗マネジメントにおいては、「いかに利益を確保できるか」ということを常に考えられる人が店長に向いているといえるでしょう。
接客スキルが高い
店長は現場の責任者として「お店の顔」になることが必要です。そのためには高いレベルの接客スキルが求められます。
お客様の居心地をよくする、提供する料理に付加価値を付けるなど一般的な接客スキルに加えて、店長にはお客様のクレームに対応するスキルも必要です。アルバイトスタッフでは対応しきれないお客様とのトラブルにも冷静に対応して、その場を収める技術があるのが店長に適した人材だといえるでしょう。
接客スキルが高ければスタッフと良好なコミュニケーションがとれるため、店舗全体の士気も高まります。
店舗マネジメントを成功させるポイント
店舗マネジメントを成功させるためには、以下のポイントを確実におさえましょう。
- お店のコンセプトを明確にする
- 業務運営を効率化する
- スタッフと円滑にコミュニケーションをとる
- お店の課題と解決策を共有する
お店の改善に向けてのヒントにもなりますので、詳しく解説していきます。
お店のコンセプトを明確にする
お店のコンセプトを明確にすることは、店舗マネジメントを成功させるための秘訣です。
飲食店ではありませんが星野リゾートの事例を紹介します。星野佳路氏が静岡県伊東市にある40億円もの負債を抱えていた老舗旅館を、明確なコンセプトによって再生させた事例です。
星野氏はコンセプト作りのため、スタッフに「他の旅館より圧倒的に満足させられるお客様はどんな人たちか」を考えさせました。その結果、導き出されたのが『熟年女性のマルチオケージョン温泉旅館』というコンセプトです。
明確なコンセプトを全員で設定した結果、お客様に対して圧倒的なサービスを提供でき、業績回復に向けての一歩を踏み出せました。
コンセプトを設定し共有することで、目標に向けてスタッフ一人ひとりが主体的に動けるようになるので、店舗マネジメントがしやすくなるでしょう。
参考:星野リゾートの事例で考える「モチベーション」と「やる気」の大きな違い
業務運営を効率化する
店舗マネジメントを成功させるためには、業務運営の効率化が欠かせません。
タブレット端末の導入は業務効率化の良い事例です。注文をタブレットに任せることで、注文ミスを減らしてスタッフは違う業務に集中できます。
その他にはキャッシュレス決済や、飲食店特化型のデジタルツールも業務運営を効率化できる手段です。スタッフとツールを上手に連動させることで、店舗マネジメントが最適化できるでしょう。
スタッフと円滑なコミュニケーションをとる
店舗マネジメントを成功させるには働くスタッフとの連携が大切です。
コミュニケーションが円滑になれば店舗内にも活気が生まれ、雰囲気が明るくなります。自分の意見が言える環境であればスタッフも働きやすくなり、定着してくれるでしょう。
スタッフは店舗マネジメントにおいて欠かせない存在です。長く働いてくれれば業務効率が上がり、お客様に良質なサービスが提供できます。スタッフとのコミュニケーションが円滑かどうかは常にチェックしておきましょう。
お店の課題と解決策を共有する
店舗マネジメントはお店の課題と解決策を共有することが大切です。
現場で抱えている課題を解決するために店舗マネジメントを行いますが、そもそも課題と解決策がわかっていないこともあるでしょう。まずは店舗にある課題を可視化して、全スタッフで共有することが重要です。
「課題の改善に向けて何ができるのか」を一人ひとりが考えることで当事者意識が芽生えやすくなります。店長ひとりでは解決できないことも、スタッフ全員であれば解決できるかもしれません。
円滑な店舗マネジメントのためにも、情報は常に共有して協力しあえる環境を作り上げていきましょう。
店舗マネジメントにはコミュニケーションが大切
店舗マネジメントの最終的な目的は、お客様に満足してもらえるお店をつくることです。お客様に満足してもらうためには、店長やスタッフが最高のサービスを提供するために、店舗マネジメントを最適化する必要があります。
店舗マネジメントの業務は多岐に渡りますが、大切なのは現場でのコミュニケーションです。お店の課題や解決策を共有することで、より良い店舗マネジメントが可能となります。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』は、お店のコミュニケーションを円滑にできます。業務の振り返りや改善点のToDoリスト化など、お店の課題発見に貢献できるツールです。
店舗マネジメントにお困りの方は、ぜひ一度『botto』のご使用を検討してみてください。