「繁盛店に成長してきたので、2店舗目を出店したい」と考えている方も多いかもしれません。飲食店で業績拡大を図るためには、多店舗展開が欠かせません。
多店舗展開に成功すれば、飛躍的に売上や利益が拡大するでしょう。
本記事では飲食店における多店舗展開のメリットやデメリットを確認して、成功させるポイントを解説します。失敗例も解説しますので、多店舗展開を検討されている方は必見です。
飲食店における多店舗展開の種類と特徴
飲食店における多店舗展開は大きく分けて以下の2種類があります。
- 直営店運営
- フランチャイズ運営
2種類の特徴を確認していきましょう。
直営店運営
直営店運営とは企業が自社で店舗を運営することを指し、一貫性のあるサービスや品質を提供できる点が特徴です。
一方で立地の確保やスタッフ教育、開店準備まですべてを自社で行う必要があり、多大なる工数と費用が必要となります。新規出店に伴うリスクや投資負担が大きくなる運営方法です。
直営店運営を成功させるためには、地域の需要を熟知しての効率的な運営計画が必須だといえるでしょう。
フランチャイズ運営
フランチャイズ運営とは自社ブランドを加盟店にライセンス提供し、加盟店が独自に店舗を運営するビジネスモデルです。初期投資のリスクが少なく、拡大が早い点がメリットとして挙げられます。
フランチャイズ運営を成功させるためには、加盟店との信頼関係を築くことが大切です。フランチャイズ本部自体がブランド価値を高め、新しいビジネスモデルや商品開発に取り組むことで、加盟店の利益向上につなげるといえるでしょう。
飲食店のフランチャイズについては、以下の記事でも解説していますので合わせてご確認ください。
多店舗展開のメリット
飲食店の多店舗展開には以下のメリットがあります。
- リスクを分散できる
- スタッフのモチベーションが上がる
- お店の知名度が上がる
それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
リスクを分散できる
飲食店で多店舗展開を行うことによって、リスクを分散できます。
例えば、単一店舗での経営では発生したトラブルによって業績が下がってしまうことがあります。多店舗展開をすることで、単一店舗よりトラブル発生時に全体の業績に与える影響を軽減可能です。
多店舗展開は新規店舗の出店によって収益を増やせるため、経営の柔軟性が高まります。
スタッフのモチベーションが上がる
多店舗展開には、スタッフのモチベーションが上がるメリットもあります。
例えば、単一店舗で長期的なキャリアアップや昇進の機会が限られている場合、多店舗展開により、新たなキャリアアップの機会を創出可能です。スタッフ同士の交流も増えるので、モチベーション向上にも期待できるでしょう。
また人材の確保や育成にも繋がります。1つの店舗では働くスタッフの数が限られており、採用や育成には限界がありますが、多店舗展開を行えば人材交流も盛んにできるでしょう。
お店の知名度が上がる
同じブランド名で多くの店舗を展開すれば、お客様の目に触れる機会が増えるため認知度が向上するでしょう。多店舗展開では単一店舗で得られる集客効果を複数の店舗で得られるのもメリットの1つです。
多店舗展開すれば、地域性の違いにも対応できます。ある地域での需要が落ち込んだ場合でも、他の地域でカバーできるので、変化に対して柔軟に対応できるでしょう。
多店舗展開のデメリット
多店舗展開には以下のデメリットも存在します。
- 人材管理が複雑になる
- 業務のマニュアル化が必須
- 責任者の臨店頻度が落ちる
デメリットの内容を確認して、多店舗展開を導入すべきかどうか慎重に判断することが大切です。それぞれを詳しく確認していきましょう。
人材管理が複雑になる
人材管理が複雑化するのは、多店舗展開のデメリットです。
異なる地域での店舗展開では、地域による知名度の差から採用がうまくいかないケースがあります。採用できても、人材育成や管理のノウハウがなければ多店舗展開はうまくいきません。
単一店舗と比較して、人材の配置やシフトの調整、勤怠管理が複雑になるため、管理者の負担が大きくなります。
業務のマニュアル化が必須
多店舗展開を行う飲食店では、業務内容やサービス品質の均一化が求められるので、業務のマニュアル化が必須です。
マニュアルを作成することで、スタッフの教育やOJTにも役立ちますが、マニュアル作成には多大な時間とコストがかかります。実際にマニュアルを多店舗で運用するためには、経験者のサポートも必要です。
飲食店での多店舗展開ではマニュアル化が必須ですが、コストや人材など十分なリソースを投入できるか慎重に判断しましょう。
責任者の臨店頻度が落ちる
多店舗展開を行う飲食店では、経営者やSVなど責任者の臨店頻度が落ちることがデメリットです。
単一店舗ではクレームやトラブルが発生してもすぐに責任者が対応できますが、店舗が増えれば増えるほど、リアルタイムでの状況確認は難しくなります。信頼できる店長の教育はもちろんのこと、日報やコミュニケーションツールによる報告スキームを構築することが大切です。
飲食店における多店舗展開の失敗例
多店舗展開をしたものの失敗してしまうケースがあります。ここからは以下2つの失敗例を確認していきましょう。
- 既存店舗と違うコンセプトで出店してしまった
- 人材の教育ができないまま出店してしまった
失敗例を確認することで、多店舗展開のリスクを軽減できます。
既存店舗と違うコンセプトで出店してしまった
ある飲食店がコンセプトを大幅に変更した上で新しい店舗を出店したところ、お客様からの反発や新規顧客の獲得に失敗した事例があります。
既存店舗と違うコンセプトで新規出店する場合は、地域の需要や競合店を調査した上で、新しいコンセプトを受け入れてもらえるかどうかを慎重に検討することが必要です。
コンセプトを変えるということは、マニュアルがそのまま使えないということを意味します。これまで培った勝ちパターンが使えないため、リスクが高い多店舗展開だといえるでしょう。
人材の教育ができないまま出店してしまった
新店舗のスタッフの育成や教育が不十分で、料理やサービスの品質が確保できず、お客様の満足度が低下した事例があります。この場合、新店舗だけではなく既存店舗の信用も低下するので注意が必要です。
飲食店で多店舗展開する場合は、オペレーションやマニュアルを確立させ、スタッフを十分に教育することが大切です。フランチャイズ展開の場合は、本部が定期的に監査や指導を行い、不備を修正していきましょう。
多店舗展開を成功させるポイント
飲食店で多店舗展開を成功させるためには、以下のポイントを意識することが大切です。
- 将来を見据えた戦略を立てる
- 店舗DXを導入する
- 人材育成に力を入れる
それぞれのポイントを詳しく確認していきます。
将来を見据えた戦略を立てる
飲食店で多店舗展開を成功させるためには、将来を見据えた戦略を立てることが重要です。出店先の選定、メニュー開発、スタッフの採用・育成、マーケティングなど細かな部分まで戦略を練り上げましょう。
既存店舗で成功しても、競合店や市場動向によってお客様のニーズは大きく変化します。データ分析やSNSのチェックなどを通じて、常に将来を見据えることが大切です。成功のためには、多くの情報を収集し、将来を見据えた戦略立案が欠かせません。
店舗DXを導入する
店舗DXとは店舗にデジタル技術を導入し、お客様との接点を増やすことで、店舗体験を改善することです。
例えば、注文や決済をスマホで行えるようにすることで、お客様の利便性が向上します。同時に蓄積した注文データを分析すれば、商品開発やマーケティング戦略にも役立つでしょう。
多店舗展開にも活用できる店舗DXについては以下の記事でも解説していますので、合わせてご覧ください。
人材育成に力を入れる
多店舗展開では店舗の数が増えれば増えるほど、人材の育成が重要になります。
人材育成はスタッフの士気を高め、サービスの質を向上させるために欠かせません。優秀な人材を採用し、将来のリーダー候補を育てることも重要です。
人材育成にはコストがかかりますが、多店舗展開を成功させるためには必要な投資です。人材育成により、スタッフのモチベーションを高め、お客様に満足してもらえるサービスを提供することが、多店舗展開を成功させるポイントだといえます。
飲食店の多店舗展開にはコミュニケーションツールが大切
飲食店で多店舗展開を成功させるためには、スタッフの円滑なコミュニケーションが大切です。複数店舗でスムーズに情報交換ができれば、お客様に提供する料理やサービスの品質が向上するでしょう。
多店舗展開を考える飲食店では、スタッフ間のやり取りのためにコミュニケーションツールの導入を検討しましょう。飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』であれば、スタッフの気づきを共有できます。気づきに対してのフィードバックもできるため、人材育成にも活用可能です。
『botto』が気になる方は、お気軽に以下よりお問い合わせください。