「スタッフ同士の仲が悪いことが原因で、人材が定着しない…。」とお悩みではありませんか?
仕事が忙しい飲食店ではスタッフ同士のコミュニケーションが希薄になることも多く、仲が悪くなることも珍しくありません。
スタッフ同士のギスギスした雰囲気はお客様にも伝わりやすいため、早期の改善が必要です。
本記事ではスタッフの関係を改善する方法やおすすめのコミュニケーションツールを紹介します。飲食店でスタッフの関係を改善させたい方は必見です。
飲食店でスタッフ同士の仲が悪い原因
飲食店でスタッフ同士の仲が悪くなるにはいくつかの原因があります。以下は多くの飲食店が抱える課題です。
- ホールとキッチンで連携できていない
- 社員とアルバイトの間に溝がある
- 特定のスタッフしかコミュニケーションを取らない
それぞれ詳しく確認していきましょう。
ホールとキッチンで連携できていない
飲食店ではホールとキッチンに分かれて業務を行うのが一般的です。ホールとキッチンの連携がうまくできていないとスタッフの仲が悪い原因となります。
例えば、ホールスタッフのオーダーミスでキッチンスタッフの仕事が増えてしまったり、反対にキッチンスタッフの対応が遅く、ホールスタッフがお客様からクレームを言われたりすると、両者の溝は深まっていきます。
業務の特性でホールとキッチンの2グループに分けることは飲食店ではよくあることですが、スタッフの仲が悪くなる可能性があることは肝に銘じておきましょう。
社員とアルバイトの間に溝がある
飲食店の多くは社員だけでは人手が足りないため、アルバイトを採用して、一緒に働くのが一般的です。当然ながら社員がアルバイトを教える立場ですが、接し方によってはスタッフの仲が悪くなる原因となります。
例えば、社員がアルバイトに対して丁寧に仕事を教えなかったり、厳しく接したりすると社員とアルバイトとの間で溝が深まっていくでしょう。
社員とアルバイトの仲が悪いと、お店の運営がしにくくなるだけでなく、バイトテロが起こる可能性もあるので、注意が必要です。
特定のスタッフとしかコミュニケーションを取らない
アルバイトやパートが多い飲食店では、どうしても出勤頻度にバラつきが出ます。出勤が多いスタッフとばかりコミュニケーションを取ると、出勤が少ないスタッフとの間に溝ができて、仲が悪くなる原因となるでしょう。
人手不足が深刻な飲食業界では、出勤頻度が低いスタッフも貴重な戦力です。スタッフ同士の仲が悪くなると離職する可能性が高まりますので、注意しましょう。
スタッフの仲が悪いことによるデメリット
飲食店でスタッフの仲が悪いと以下のデメリットがあります。
- スタッフが辞めてしまう
- お客様にギスギスした雰囲気が伝わる
デメリットを理解して、早急に対策していくことが大切です。
スタッフが辞めてしまう
スタッフの仲が悪いと職場の雰囲気がギスギスして重苦しくなります。この状態が続くとスタッフが辞めるリスクが高まるでしょう。
飲食店は採用したくても人が集まらないのが現状です。せっかく採用できても、スタッフの仲が悪ければすぐに辞めてしまい、他の競合店にアルバイトが移ってしまう可能性もあります。
スタッフが辞めてしまって人手不足になると、残ったスタッフへの業務負荷が上がりますので、さらに雰囲気が悪化することも否定できません。
お客様にギスギスした雰囲気が伝わる
スタッフ同士のギスギスした雰囲気は、飲食店に訪れるお客様にも伝わります。お客様は飲食店に食事をしに来ているだけでなく、居心地の良さを求めているため、ギスギスした雰囲気が伝わればお客様離れにもつながります。
いくら料理や飲み物が美味しくても、スタッフ同士が言い合いをしたり、怒られていたりすれば、お店の居心地は一気に悪くなります。お客様にお店のファンになってもらうためにも、スタッフの関係を改善することが大切です。
スタッフの仲が悪い関係を改善する方法
飲食店でスタッフの仲が悪い関係を改善するためには、以下の方法がおすすめです。
- ジョブローテーションを行う
- 意識的にコミュニケーションの機会を増やす
- お店の理念を浸透させる
それぞれの方法を掘り下げて確認していきましょう。
ジョブローテーションを行う
飲食店にはホールやキッチン、洗い場など様々なポジションがあります。スタッフの仲が悪い関係を改善するためには、特定のポジションの仕事だけではなく、定期的にジョブローテーションを行いましょう。
ジョブローテーションを行うことでお互いの業務内容が理解できるため、思いやりの気持ちが生まれやすくなります。スタッフを教育する手間は増えますが、慣れてくれば急な人員変更にも対応可能です。
意識的にコミュニケーションの機会を増やす
飲食店には繁忙期があり、忙しくなった時にコミュニケーションが不足します。忙しい時の業務でミスが発生すると、ついつい人のせいにしてしまうことも増えるでしょう。
スタッフの関係を良好にするためには、意識的にコミュニケーションの機会を増やすことが大切です。朝礼や終礼を行う、まかないは必ず誰かと食べるなどイベントを設けて、コミュニケーションを取る機会を増やしていきましょう。
お店の理念を浸透させる
スタッフの仲が悪い飲食店は、全員が同じ方向を向いていないことが多いといえます。同じ方向を向いて仕事をするためには、お店の理念を浸透させることが必要です。
例えば「関わる全ての人をハッピーに!」という理念の飲食店であれば、社員だけでなくアルバイトにも理念を作った理由やどのようなビジョンを描いているのか詳しく説明しましょう。
理念への共感が得られればお店に一体感が出るので、自然と仲の悪さは改善していきます。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』
スタッフの仲が悪い飲食店では、コミュニケーションが不足しているケースが多いといえます。飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』は以下の特徴を持っており、スタッフの関係構築に最適です。
- 業務の振り返りと返信でコミュニケーションが活発になる
- スタッフが何を考えているか言語化される
- 『botto』をきっかけにリアルのコミュニケーションが盛り上がる
それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
業務の振り返りと返信でコミュニケーションが活発になる
『botto』は業務の振り返りをアプリ上で行うツールです。スタッフは簡単な質問に回答するだけなので、無理なく継続できます。店長や社員はスタッフの振り返りに対して返信が可能です。
振り返りと返信というシンプルなテキストコミュニケーションですが、シンプルで継続しやすいので、自然とコミュニケーションを取る機会が増えます。
スタッフが何を考えているか言語化される
『botto』はアプリでの振り返りによって、スタッフが何を考えているか言語化されるのが特徴です。
業務中は何を考えているかわからなくても、『botto』を通じてどのような想いで仕事をしているのかがわかるため、スタッフ同士の相互理解が深まります。
お互いの考え方がわかれば、リアルでの対応も変わってくるため、仲が悪い関係も次第に改善されていくでしょう。
『botto』をきっかけにリアルのコミュニケーションが盛り上がる
『botto』はアプリ上でテキストコミュニケーションが取れるツールです。『botto』でのやり取りをきっかけにすれば、忙しい飲食店でも効率的にリアルのコミュニケーションを盛り上げられるでしょう。
例えば、『botto』で掃除の仕方についての改善提案があったとします。書き込みしたスタッフが次に出勤した時に、内容を詳しく聞くことで、より理解が深まるでしょう。
『botto』を活用すればアプリでもリアルでもコミュニケーションが円滑になります。
スタッフ同士の人間関係は早期に改善することが大切
お客様を接客する飲食店では、スタッフの仲が悪いことがお客様離れになる可能性もあります。もしスタッフ同士の人間関係が良くないのであれば、早期に改善することが大切です。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を使えば、アプリでのテキストコミュニケーションをきっかけにしてリアルのコミュニケーションも密にできます。コミュニケーションが円滑になれば、仲の悪さは自然と改善していくでしょう。
『botto』が気になる方は、以下から無料相談もできますので、お気軽にお問い合わせください。