「管理業務が多すぎて他のことに手が回らない」「店舗管理業務をもっと効率化していきたい」とお困りではないでしょうか。
店舗管理システムを導入することで、管理業務の負担が減り、作業時間の短縮ができるかもしれません。システムを導入するとデータ分析がしやすくなり、飲食店の課題が見つかりやすくなります。
この記事を読めば店舗管理システムの概要がわかり、導入のメリットや何ができるかがわかるようになるでしょう。
店舗管理システムとは?
飲食店の店舗管理システムとは、お店を効率よく運営し管理するシステムのことです。具体的には以下の機能を持ちます。
- POSレジ機能
- 発注・仕入管理機能
- 勤怠管理機能
- 顧客管理機能
売上や発注・仕入などを管理するシステムから、従業員のスケジュール管理やコミュニケーションを促進するシステムなど様々です。
複数の店舗を運営する飲食店では必須ともいえるツールであり、本部と各店舗の連携を強化し、業務連絡などにかける時間の削減に大きく貢献します。
店舗管理システムを使えば多くのデータを蓄積可能です。データから売上向上のための施策を立案できるため、多くの飲食店で導入が進んでいます。
店舗管理システムを導入するメリット
飲食店で店舗管理システムを導入する代表的なメリットは以下のとおりです。
- 店舗運営がスムーズになる
- 売上管理がしやすい
- 情報共有ができる
- 誰でも管理業務ができる
それぞれのメリットを確認していきましょう。
店舗運営がスムーズになる
店舗管理システムを導入すれば、データの一元管理や共有化が可能となり、スムーズな店舗運営を実現できます。
店舗運営の管理業務は多岐に渡るため、全てを店長がおこなうと大きな負担になり、顧客へのサービスに頭が回らなくなるかもしれません。
今まで人が行ってきた手間がかかる作業をシステムで行えば、店長やスタッフはお客様を満足させるサービスに注力できるようになるでしょう。
売上管理がしやすい
店舗管理システムでPOSレジの機能を使えば、売上管理が格段にしやすくなります。
POSレジ機能を使えば、いつ・誰に・何が売れたか簡単に集計可能です。これまで営業が終わってから売上集計していたお店であれば、集計効率が劇的に改善するでしょう。
店舗管理システム導入後は日々のデータだけでなく、売上に関する細かい情報まで集計できます。本部と店舗間でシステム連携を行うことで、各店舗の売上状況がリアルタイムでわかるようになるでしょう。
データは蓄積されるので営業分析がしやすくなり、中長期の経営戦略を立てやすくなるのもメリットです。
情報共有ができる
店舗管理システムがあれば、本部は各店舗の状況をすぐに把握できるので、実績を上げている店舗の情報を他の店舗にすぐに共有できます。
本部で情報を一元管理することで、問題があった時にもすばやく対応し、すぐに対策を打つことが可能です。
お店も店舗管理システムを通じて本部に質問や意見を伝えやすくなるので、組織のコミュニケーションが密になるといえるでしょう。
誰でも管理業務ができる
多くの飲食店では、管理業務のほとんどを店長がおこなっているため、業務負担が大きくなっています。
店舗システムを導入すれば、店長が不在の場合でも別のスタッフが代理で管理業務を行うことが可能です。業務連絡を円滑にできるシステムを導入しておけば、申し送り事項も確実に伝えられるため、円滑な店舗運営ができるでしょう。
店舗管理システムの失敗例
店舗管理システムの導入は失敗してしまうケースもあります。ここでは以下3つの失敗例を紹介します。
- 他のシステムとの連動性がない
- 店舗で必要な機能が備わっていない
- 操作が難しく運用できない
同じ失敗をしないためにも、ポイントをおさえておきましょう。
他のシステムとの連動性がない
他のシステムとの連動性がなく、失敗した事例を紹介します。
例えば、個人経営の飲食店では店舗全体を管理するシステムを一括で購入するための費用がなく、徐々にシステムを増やしていくケースがあります。複数のシステムの連動を考慮していないと、結局Excelなど他のツールを活用することになり、余計に手間がかかることもあるようです。
業務負荷を軽減するためには、それぞれの店舗管理システムの連動性を確認して、導入するようにしましょう。
店舗で必要な機能が備わっていない
店舗管理システムに必要な機能が備わっていないことも、失敗の原因です。
例えば、回転率の良い飲食店では当日の売上や在庫状況から需要予測を立て、発注業務をスムーズにする機能が求められます。しかし、売上データを送らないと在庫状況が反映されないシステムだと、発注業務のストレスは緩和されないでしょう。
まずはお店の課題を洗い出して、「課題解決に必要な機能は何か」ということの確認が大切です。
操作が難しく運用できない
店舗管理システムは特別なスキル無しでも操作できるものが望ましいといえます。いくら高機能のシステムでも使える人がいなければ宝の持ち腐れ状態になってしまうでしょう。
例えば、POSレジシステムをタッチパネル化し、さまざまな情報を入力できる仕様に刷新したとします。しかし、現場のスタッフが操作に戸惑ってしまい、本部側が求める情報が入手できないこともあるでしょう。
システム導入時は実際に使う現場スタッフの声にも耳を傾けて、誰でも使えるものを検討することが大切です。
店舗管理システム5選を比較
店舗管理システムは数多く存在しており、どれを選べばよいかわからないと言う人も多いでしょう。ここからは一般的に知名度のある店舗管理システムを5つ比較します。
まずはそれぞれのサービスの特徴を一覧表で確認しましょう。
システム名 | 特徴 | 参考料金 | 業種 |
ガルフCSM | リアルタイムで経営を見える化 | 初期費用:50万円~ 月額料金:10万円~ | 小売・外食 |
まかせてネットEX | オーダーメイド型システム | 個別見積 | 飲食店 |
MAIDO SYSTEM | 飲食店に必要な機能をすべて兼ね備えたオールインワンシステム | 初期費用:0円 月額料金:1,980円/店舗〜 | 飲食店 |
店舗Linkle | 本部と店舗で発信される情報を集約できる | 初期費用:0円 月額料金:3,000円/店舗〜 | 多業種向け |
FOOD-LINK R3.0 | 中食・外食産業に特化したトータルシステム | 要問い合わせ | 飲食店 |
ガルフCSM
ガルフCSMは、複数の店舗を展開する企業の経営に必要な予算や売上・在庫状況などの他に、従業員を管理するマネジメント機能を搭載した店舗管理システムです。
AI予測やアプリを活用しリアルタイムで配信できるので、柔軟なインフラとワークフローの自動化や業務のオートメーション化を実現します。
まかせてネットEX
まかせてネットEXは飲食店特化型の店舗業務管理システムです。
オーダーメイド型のシステムですので、売上管理や勤怠管理はもちろんのこと、その他の機能を柔軟に追加できます。
システム導入後もカスタマイズが可能なので、導入効果の確認をしながらアップデートし自社好みの仕様にアレンジできることが嬉しいポイントです。
MAIDO SYSTEM
MAIDO SYSTEMは飲食店に特化した店舗管理システムです。
飲食店の店頭機能やバックオフィス機能を全て兼ね備えたオールインワンシステムで、お店の抱える課題を一気に解決できます。
初期費用も不要で、無料のお試し期間が最大で2ヶ月間あるため、コストを抑えて導入できるのが特徴です。
店舗Linkle
店舗Linkleは多店舗企業の本部と店舗間で発信される情報を集約できる店舗管理システムです。
多店舗企業の課題である「本部と店舗間の情報伝達の煩雑化」「店舗ディスプレイのばらつき」などをスマートに解決するシステムとなっています。
家電量販店やアパレル・飲食店など多業種で採用されている店舗管理システムです。
FOOD-LINK R3.0
FOOD-LINK R3.0は外食・中食産業に特化した店舗管理システムです。
外食産業で必要な機能を全て搭載しており、売上管理やシフト勤務管理はもちろん、スタッフの労務管理や商品の仕入れなどの業務を総合的にマネジメントできます。
クラウド型のシステムなので、ネット環境があればいつでもどこでも利用できることも特徴です。
円滑なコミュニケーションが図れる管理システムを
店舗管理システムの導入にあたっては、まずお店の課題を洗い出すことが重要です。本部や店長だけでは本当の課題に気付かない場合もあるかもしれません。
飲食店の課題は、意外とスタッフの日々の気づきから発掘されることがあります。
そこで活用していただきたいのが、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』です。『botto』を使えば、スタッフの声を反映させたお店づくりができます。
お店の課題を共有できるため「こんな店舗管理システムがあったら」という何気ない意見を聞き出せる可能性もあるでしょう。
『botto』が気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい。