「採用広告にコストをかけているのに、人が集まらなくて困っている…。」とお悩みの飲食関係者は多いでしょう。せっかく採用できても、早期に離職してしまうパターンもあると思います。
飲食店で採用を成功させて、人材に定着してもらうためには「このお店で働くと楽しいかも!」というポジティブな感情を抱いてもらうことが大切です。
本記事では飲食店で採用を成功させるコツや具体的な採用手法についてわかりやすく解説しています。実際の採用事例についても紹介しますので、飲食業界で採用にお困りの方は必見です。
飲食業界の採用市場
多くの飲食店が人手不足で頭を悩ませているとおり、飲食店は採用が難しく、人材の定着が課題となっています。
- コストを掛けても人が集まりにくい
- 採用しても定着しにくい
飲食業界の採用市場の特徴を確認していきましょう。
コストをかけても人が集まりにくい
飲食業界の採用手法で一般的なのが広告ナビサイトへの求人情報の掲載です。求職者の多くは広告ナビサイトを使ってアルバイト先を探しており、一度情報を掲載すれば多くの人の目に留まる可能性が高くなります。
しかし、コストをかけて採用サイトに掲載しても、「飲食店の仕事はきつい」というイメージがあるため、なかなか人が集まりにくいのが特徴です。採用サイトと並行して他の採用手法も活用した方がよいといえるでしょう。
採用しても定着しにくい
せっかくアルバイトが採用できても、すぐに辞めてしまうケースも多くあります。早期離職の原因は仕事内容や職場での人間関係などさまざまですが、実際に働いてみて「想像と違う」というギャップが理由になることがほとんどです。
人手不足の飲食店では新しく入社したアルバイトを十分フォローできないケースも多いですが、早期離職は採用にかかったコストが無駄になってしまいます。採用を成功させるためには、採用後のフォローについても検討するようにしましょう。
飲食店で採用を成功させるコツ
飲食店での採用を成功させるためには、以下のコツを意識することが大切です。
- 候補者にポジティブな印象を与える
- 成長できる環境とアピールする
- 働いているスタッフに広告塔になってもらう
それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
候補者にポジティブな印象を与える
飲食店での仕事には「きつい」「忙しい」といったネガティブなイメージがあります。このイメージを払拭することで、採用の成功に近づけます。
候補者に「楽しそう」「成長できそう」といったポジティブな印象を与えるためには、上辺だけではなく、働くことをポジティブに考えるお店づくりが大切です。明るい雰囲気は自然と候補者にも伝わるようになります。
成長できる環境とアピールする
飲食店ではお客様はもちろんのこと、お店のスタッフとも密にコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきます。そのため、自然とコミュニケーション能力が高まることが特徴です。
コミュニケーション能力は社会人になっても必ず役立ちます。飲食業界でお客様のニーズを汲み取る能力を磨けることをアピールすることで、候補者は「成長のためにもここで働きたい!」と思うようになるでしょう。
働いているスタッフに広告塔になってもらう
飲食店で採用を成功させるためには、働いているスタッフに「この職場はやりがいがある!」とアピールしてもらうことが大切です。実際に働いているスタッフがキラキラと輝いていれば、候補者も「あの人と働いてみたい」と感じるようになるでしょう。
働いているスタッフに広告塔になってもらうためには、採用サイトを開設して、インタビューや1日のスケジュール紹介などのコンテンツを作る方法があります。
飲食店で効果のある採用手法
飲食店で効果のある採用手法は主に以下の3つです。
- 採用サイト
- リファラル採用
- アルバイトからの社員登用
それぞれの採用手法について、詳しく確認していきましょう。
採用サイト
候補者は必ずと言っていいほど応募した飲食店をインターネットで検索します。食べログやぐるなびなどポータルサイトへの掲載だけでなく、自社でホームページを開設していれば、候補者に安心感を与えられるでしょう。
ホームページに採用サイトを作っておけば、飲食店や働くスタッフの雰囲気をよりリアルに候補者に伝えられます。採用広告では伝えきれない魅力を補足する意味でも、採用サイトは用意しておいた方がよいでしょう。
リファラル採用
働いているスタッフに知人や友人を紹介してもらうリファラル採用も飲食店では効果的です。実際に飲食店の雰囲気を知るスタッフが紹介する採用手法のため、ミスマッチが起こりにくいのも魅力だといえます。
リファラル採用の最大のメリットは、採用コストを抑えられることです。広告を出さなくても採用ができるだけでなく、入社後の研修もスムーズに行えるため、早期に戦力となりやすい採用手法だといえるでしょう。
アルバイトからの社員登用
飲食店ではアルバイトが社会人になるタイミングで、そのまま社員登用するケースが多くあります。企業理念やお店の方針に賛同して社員になるパターンがほとんどのため、将来の幹部候補生として期待できるでしょう。
アルバイトからの社員登用を実現するためには、お店や会社のことを深いレベルで知ってもらう必要があります。そのためには、社員とアルバイトが一丸となるお店づくりが大切です。
リファラル採用でアルバイトを採用した成功事例
滋賀県で焼鳥やホルモン焼肉の飲食業態を展開する株式会社やまもと笑店は、ほとんどのアルバイトがリファラル採用で入社しています。
社員とアルバイトの距離がとても近いのが特徴であり、「めちゃくちゃ楽しいバイト先がある!」と言って新しい人材を紹介してくれるサイクルを確立しているようです。多い時は1ヶ月で7名ものリファラル採用に成功しました。
やまもと笑店では企業理念浸透のために、飲食店向けコミュニケーションツール『botto』を導入しています。以下の記事で『botto』の導入事例を紹介していますので、合わせてご覧ください。
参考:1ヶ月でリファラル採用7名成功!採用手法の確立にも『botto』は使える/ホルモン熱男(株式会社やまもと笑店様)
採用した後は人材定着が大切
飲食店は採用が難しいとされていますが、採用を成功させるポイントをおさえて活動すれば、良い結果につながるでしょう。
採用後は人材に定着してもらうための対策が大切です。人材が定着するお店づくりができれば、自然とリファラル採用や社員登用がうまくいくようになるでしょう。
飲食店向けコミュニケーションツール『botto』は、スタッフの主体性を引き出し、人材が定着しやすい環境づくりをサポートします。気になる方は以下から資料をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。