「スタッフが増えてコミュニケーションが取りづらくなった…。」とお悩みではありませんか?
飲食店を繫盛店に育てていくためには、スタッフとのコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションを円滑にするためには、ビジネスチャットの導入を検討してみましょう。
ビジネスチャットは多くのスタッフに対して一斉に情報共有ができ、双方でコミュニケーションが取れるツールです。
本記事ではビジネスチャットをわかりやすく解説し、一般的に知名度のあるツール4つを比較します。飲食店でのコミュニケーションにお困りの方は必見です。
ビジネスチャットとは?
ビジネスチャットとは、チャット形式で簡単にやりとりができるツールを指します。テキストでのやりとりだけではなく、ファイル共有やタスク管理ができる機能があることも特徴の1つです。
ビジネスの場面ではメールでのやりとりが一般的でしたが、近年では気軽にコミュニケーションが取れるビジネスチャットが主流になりつつあります。業務連絡やコミュニケーションの強化を目的として飲食店でも導入されるケースが増えてきており、今後ますます注目されるITツールだといえるでしょう。
飲食店でビジネスチャットを使うメリット
飲食店でビジネスチャットを使うと色々なメリットがあります。中でも以下4つはビジネスチャットを導入する上で大きなメリットです。
- 大人数で情報が共有できる
- 本部から情報伝達しやすい
- プライベートと切り離せる
- セキュリティ対策ができる
それぞれのメリットを深掘りして確認していきましょう。
大人数で情報が共有できる
ビジネスチャットを使えば、登録しているスタッフ全員に情報を一斉に発信できます。
スタッフに情報を発信したいとき、お店の掲示板や電話での伝達では共有に時間がかかり、伝達漏れも発生するでしょう。ビジネスチャットは一斉に発信できるだけでなく、発信の記録も残せるため、伝達漏れが起きにくくなります。
仮にお店の規模が大きくなりスタッフが増えたとしても、ビジネスチャットさえあれば簡単に情報共有が可能です。
本部から情報伝達しやすい
多店舗経営をしている飲食店では、ビジネスチャットを使うことで本部から情報伝達がしやすくなります。
ビジネスチャットはチャンネルやスレッドを複数作れるのが特徴です。例えば、店舗ごとや役職別でチャンネルを作ることで、本部からより的確な情報発信ができるようになるでしょう。
本部と店舗のやりとりをスムーズにする上でもビジネスチャットは有効的です。
プライベートと切り離せる
ビジネスチャットを導入することで、仕事とプライベートを切り分けてメリハリをつけられます。
チャットツールといえばLINEですが、プライベートでも使用している人がほとんどでしょう。LINEを業務連絡している場合、仕事の時間以外にも情報を受け取る可能性が高くなります。仕事とプライベートを切り離したい人であれば、ストレスになりかねません。
ビジネスチャットを使うことで、スタッフの精神的な健康を保てるでしょう。
セキュリティ対策ができる
ビジネスチャットを活用することで、未然に情報漏洩などのリスクを軽減できます。
アクセス制限やユーザー認証、ログの記録などの機能を使うことで、個人向けのチャットツールよりもセキュリティレベルを向上可能です。ユーザー管理機能もあるため、退職したスタッフは情報を閲覧できなくなります。
SNSリテラシーについての情報を発信すれば、バイトテロの抑制にもつながるでしょう。
飲食店が無料で使えるビジネスチャットを比較
数多く存在するビジネスチャットですが、中には無料で使えるものもあります。以下の4つは一般的に知名度があり、無料でも使えるビジネスチャットです。
ツール名 | 特徴 | 参考料金 |
LINE WORKS | ・LINEと同様の操作感 ・カレンダー機能でメンバーのスケジュールを管理 | ・1ユーザー450円/月~ ・無料プランあり |
Chatwork | ・純日本製のビジネスチャット ・タスクの作成/完了機能(ToDoリスト) | ・1ユーザー500円/月~ ・無料プランあり |
Slack | ・アメリカ発で2017年日本に上陸 ・会話を深掘りできるスレッド機能 | ・1ユーザー925円/月~ ・無料プランあり |
Wow Talks | ・掲示板や安否確認など機能が充実 ・日報機能付き | ・1ユーザー300円/月~ ・スタンダードプランの2週間お試し期間あり |
それぞれの特徴を確認していきましょう。
LINE WORKS
画像引用:LINE WORKS
LINE WORKSはチャットツールで有名なLINEのビジネス版です。LINEと同じ操作感で扱えるため、ビジネスチャットが初めての現場でも抵抗感なく使用できるでしょう。
無料で使えるフリープランが準備されており、ユーザー100人まで・ストレージ5GBの条件で、掲示板やタスク管理などほとんどの機能を使用可能です。
Chatwork
画像引用:Chatwork
Chatworkは2023年5月現在で導入企業数が386,000社を突破しているビジネスチャットの代表的存在です。純国産のビジネスチャットであり、チャットやタスク管理の機能はシンプルで使いやすく作られています。
ユーザー数100人まで無料で使えるフリープランがあり、直近40日以内のやりとりが閲覧可能です。
Slack
画像引用:Slack
アメリカサンフランシスコ発のビジネスチャットSlackは、近年急速に知名度が高まっているツールです。
チャットでは細かくチャンネルを分けられるので、多店舗経営でも各店舗のやりとりを分けて管理できます。スレッド機能があり、1つの課題を深掘りできるのも特徴的です。無料で使えるフリープランでも90日間のメッセージを確認できます。
WowTalk
画像引用:Wow Talk
Wow Talkはシンプルプランが1ユーザー300円/月と他のツールよりも安価なのが特徴的です。管理機能にもこだわっており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行して一括管理できます。
無料で使える期間は2週間と少し短めですが、テンプレートを使って日報が作る機能もあり、飲食店での活用事例が増えているビジネスチャットです。
飲食店でビジネスチャットを使うときのポイント
飲食店でビジネスチャットを使うときは、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 導入目的を明確にする
- ルールを決める
- 情報共有の意識を高める
それぞれのポイントをわかりやすく解説します。
導入目的を明確にする
ビジネスチャットの導入目的が明確になっていれば、より効果的な運用が可能となります。
- お店からスタッフに対しての連絡網として使いたい
- スタッフ同士のコミュニケーションを強化したい
- 日々の気づきから接客を改善したい
上記のように飲食店によってビジネスチャットの導入目的は異なるでしょう。「ビジネスチャットを導入するから活用しよう!」より「スタッフの気づきをお店の改善に活かしたいからビジネスチャットを導入します!」と伝える方が、スタッフが納得して使いやすくなります。
ルールを決める
ビジネスチャットは仕事で活用するものなので、プライベートのような使い方にならないように注意が必要です。発言内容や言葉使いなど、ある程度のルールを決めて運用しましょう。
しかし、ルールを厳しく設定すると、誰も発信しなくなる可能性もあります。導入当初は意識的に本部や店長が模範となる発信を行い、スタッフが発信しやすい環境を整えることが大切です。
情報共有の意識を高める
ビジネスチャットを導入する際は、スタッフの情報共有に対する意識を高めることをに注力しましょう。
飲食店を繁盛店にしていくためには、スタッフ一人ひとりの気づきと情報共有が大切です。ビジネスチャットを使えば、気づいたことや改善点をスタッフが発信しやすくなります。
スタッフに質の高い気づきを発信してもらうためにも、日頃からお店の中で情報を共有する習慣を付けておきましょう。
飲食店では情報共有が大切
迅速かつ一斉に大人数のスタッフに対して情報が発信できるビジネスチャットは、飲食店に欠かせないツールになりつつあります。ビジネスチャットを使用する目的を明確にしておけば、スムーズに導入できるでしょう。
スタッフの気づきをお店の改善につなげたいと考えているなら、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』がおすすめです。『botto』はアプリでスタッフが日々の気づきを発信して、それに対して店長や先輩スタッフがフィードバックを行います。業務改善だけでなく、スタッフの成長をサポートするツールにもなるでしょう。
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