店舗運営

飲食店のフランチャイズとは?作り方や成功のポイントを解説

飲食店のフランチャイズについて作り方や成功のポイントを解説

「フランチャイズという言葉は知っているけれども、仕組みがよくわからない。」や「フランチャイズの作り方を知りたい。」と思ったことはありませんか?

実は多くの飲食店がフランチャイズによって利益をあげています。

飲食店の業績が好調でさらに店舗を拡大したいのであれば、フランチャイズ化を検討してみましょう。

この記事では飲食店のフランチャイズについて、仕組みやメリット・デメリットなど網羅的に解説します。フランチャイズについて知りたい方や実際にフランチャイズ化を考えている方は必見です。

飲食店のフランチャイズとは?

飲食店のフランチャイズとは何かを解説

飲食店のフランチャイズとは、本部が加盟店に商標やノウハウを提供する仕組みのことです。加盟店は経営アドバイスを受ける代わりに、本部に加盟金やロイヤリティを支払います。

まずは飲食店のフランチャイズの仕組みについて確認していきましょう。ライセンス契約との違いも簡単に紹介します。

本部が商標やノウハウを提供する仕組み

フランチャイズは本部が加盟店と契約を結び、商標やノウハウを提供するビジネスモデルです。本部のことをフランチャイザー、加盟店のことフランチャイジーと呼びます。

本部はブランド価値を向上させ、加盟店が儲かる仕組みを考えるのが役割です。加盟店は本部から得たブランド力やノウハウを活用して実際の店舗を運営します。

フランチャイズの場合、店舗の経営責任は加盟店が担います。そのため開業届の提出が必要であり、スタッフの雇用契約や社会保険の手続きも加盟店の仕事です。

加盟金やロイヤリティが発生する

本部から商標やノウハウを提供する対価として、加盟店は加盟金やロイヤリティを支払います

  • 加盟金:契約を結ぶときに支払う費用
  • ロイヤリティ:毎月本部に納める費用

加盟金やロイヤリティはフランチャイズによって異なります。加盟店となる場合は、加盟金やロイヤリティを払う以上のリターンが見込めるかどうか、慎重に判断しましょう。

ライセンス契約との違い

フランチャイズ契約と似た形態にライセンス契約があります。

開業後も本部からサポートが受けられるフランチャイズ契約と異なり、ライセンス契約は基本的に売り切り型のビジネスモデルです。フランチャイズと比べて、ライセンス料が安価なのが特徴だといえるでしょう。

本部から継続的にサポートが受けられない一方で、経営の自由度は高まります。メニューや仕入先の変更を本部の了承なしで進められるパターンもあるほどです。

フランチャイズのメリットとデメリット 

フランチャイズのメリットとデメリットを解説

飲食業界ではフランチャイズの仕組みが浸透しています。新たにフランチャイズビジネスを始めるときはメリットとデメリットを把握しておくことが大切です。

フランチャイズにおけるメリットとデメリットを、本部と加盟店の2つの視点から解説します。

本部のメリットとデメリット

〇メリット

  • 少ない資金で多店舗を経営できる
  • 店舗の認知度が上がりブランド力が高まる
  • 安定的にロイヤリティが入る

×デメリット

  • 教育や研修サポートのコストと手間がかかる
  • 結果を出す仕組みづくりが大変
  • 本部の方針が加盟店に伝わらない場合がある

フランチャイズの本部は一度仕組みを構築できれば、多店舗から安定的にロイヤリティが入ります。教育や研修サポートの手間はかかりますが、こちらも仕組み化できれば効率のよいフランチャイズ運営ができるでしょう。

加盟店のメリットとデメリット

〇メリット

  • ブランド力を活かした店舗運営ができる
  • 開業当初から本部のマニュアルを利用できる
  • 定期的に経営サポートが受けられる

×デメリット

  • ロイヤリティなど費用がかかる
  • 自由に経営できる範囲が限られる
  • 本部の不祥事や経営状況に影響される

フランチャイズ加盟店の最大のメリットは開業当初からブランド力を利用できることです。本部のブランド力が強ければ開業当初から集客できるため、早期から収益化できます。飲食店の経営経験がなくても挑戦しやすいのが、フランチャイズのメリットだといえるでしょう。

飲食店のフランチャイズは儲かる? 

飲食店のフランチャイズは儲かるかどうか解説

飲食店のフランチャイズを始めるときに一番気になるのは「儲かるかどうか」ということでしょう。結論から言うと、フランチャイズはポイントを間違えなければ儲かります

加盟店と本部の2つの視点から、フランチャイズが儲かる仕組みを確認していきましょう。

【加盟店】早期に利益を上げられる

フランチャイズの加盟店は、開業当初から本部のブランド力を使えるため、早期から利益が上がることが可能です。経営が軌道に乗るまで本部から手厚いサポートを受けられるので、より早く儲かる体制をつくれます。

従来の店舗型のフランチャイズの場合、店舗の賃料によって利益率が圧迫されるのがデメリットです。感染症の影響でデリバリー専門店や移動販売型のフランチャイズが増えています。店舗の賃料が掛からないため、利益率が高くなるのが特徴です。

【本部】加盟店が儲かれば潤う

フランチャイズ本部は加盟店のロイヤリティによって儲けています。加盟店が儲かれば自ずと本部も潤うという仕組みです

ロイヤリティを高めに設定して、加盟店から利益を吸い上げるシステムにしても長続きしません。加盟店が儲かる体制を一緒になって作っていくのが、本部の役割だといえるでしょう。

加盟店が軌道に乗ればサポートの手間も少なくなり、安定的に儲かるようになります。加盟店が早期に儲かる仕組みを作れば、本部も潤うといえるでしょう。

フランチャイズ化を成功させるポイント 

フランチャイズ化を成功させるポイントを解説

飲食店のフランチャイズ本部として成功するためにはいくつかのポイントがあります。以下のポイントを実践することで、フランチャイズ化が成功しやすくなるでしょう。

  • 再現できる仕組みをつくる
  • マニュアルを充実させる
  • 現場の声を聞いて随時見直す

それぞれを詳しく確認していきましょう。

再現できる仕組みをつくる

まずはプロトタイプの店舗で徹底した分析を行い、加盟店で再現できるか検討しましょう

プロトタイプの店舗で売上が好調だったとしても、カリスマ店員や他店で真似できない料理によって集客しているのであればフランチャイズ化は難しいでしょう。フランチャイズ化して看板だけ加盟店に貸しても内容が異なっていれば、お客様の信用を失ってしまうかもしれません。

他の店舗でも再現できる料理や接客がフランチャイズ化のポイントだといえます。再現可能な仕組みができる確証を持つことが大切です。

マニュアルを充実させる

加盟店に商標とノウハウを提供するフランチャイズではマニュアルが欠かせません。マニュアルがなければ加盟店で同様のサービスが提供できないためです。

マニュアル作成時は画像や動画を盛り込むことを意識しましょう。文章だけでなく、視覚的に業務を教えることで加盟店が実践しやすくなります。マニュアルを使った研修システムを構築することで、安定したサービスが提供可能となるでしょう。

マニュアルはいきなり加盟店で実践するのではなく、直営店で試験運用することが大切です。改善を重ねて実践しやすいマニュアルをつくることで、フランチャイズ化が成功しやすくなります。

現場の声を聞いて随時見直す

フランチャイズでは基本的にプロトタイプの店舗と同様のサービスを行います。しかし、加盟店が出店する地域や場所によって、独自性を出した方がよい場合もあるでしょう。

加盟店で直接お客様と接するスタッフの声を聞くことで、課題や改善点が見つかりやすくなります。スタッフの声を聞くためには、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』がおすすめです。『botto』を使えば、スタッフが日々気づいたことをアプリに書き込むだけで、お客様のリアルな声が集まります。

現場の声に耳を傾けることで、フランチャイズ化が成功しやすくなるでしょう。

Win-Winになるフランチャイズであれば儲かる

フランチャイズを成功させるためには、本部と加盟店がWin-Winの状態になることが大切です。双方が儲かる仕組みでなければ、フランチャイズ契約は長続きしないでしょう。

本部と加盟店が共に成長するためには、現場で実際に働くスタッフの声が重要です。スタッフを通じてお客様のリアルな声を聞ければ、プロトタイプの店舗と加盟店舗の違いがわかるようになり、改善がしやすくなるでしょう。

飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』であれば、加盟店で働くスタッフの日々の気づきを共有できます。『botto』のことを詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せください。