「コロナ禍でなかなか客足が戻らない…。」「売上を伸ばすには何をすればよいのだろう…。」と飲食店の業績改善でお困りではないでしょうか?
業績改善のためには、おさえるべきポイントを把握することが大切です。ポイントが把握できれば改善すべきことが分かり、解決策が明確になるでしょう。
この記事を読めば、飲食店で売上が伸びない原因と業績改善に必要なことがわかります。飲食店で業績改善をしたい方は必見です。
飲食店で業績改善が求められる理由
コロナ禍で売上が減った飲食店は多くあります。今後も感染者数の増減に左右されて不安定な状態が続くでしょう。さらにテイクアウトやUber Eats・出前館などの配達サービスが増え、飲食店を取り巻く環境は激しく変化しています。
変化に対応していくためには、常に業績改善のアイデアを考えることが大切です。お客様が何を考えて、どのように行動するのかを分析して、さまざまなアイデアを出すことが業績改善につながります。売上が順調だからよしとせず、業績改善でさらに上を目指していきましょう。
飲食店で売上が伸びない原因

飲食店での売上減少や、業績が伸びない理由には以下が挙げられます。
- 新規顧客の確保ができていない
- 客単価が低い
- 提供メニューやサービスの質が低い
- 感染症の対策ができていない
業績改善のためには、低迷する理由を正確に把握することが大切です。それぞれの理由を確認しましょう。
新規顧客の確保ができていない
売上を確保して業績を伸ばしていくためには新規顧客の獲得が欠かせません。
感染症の影響で外食する機会が減ったこともあり、新規顧客の獲得は以前より難しくなっています。新規顧客が増えなければリピーターも増えないので、業績アップにも影響が出るでしょう。
新規顧客を確保するためには、既存の集客方法に限定せずに工夫することが大切です。
客単価が低い
顧客数や売上が増えても利益につながる客単価が低い場合、お店の業績が良くならない可能性があります。
お店で提供する商品は利益率が高い商品と低い商品が混在するのが一般的です。当然ながら利益率が低い商品ばかり売れていく構図だと、業績が伸び悩みます。
業績改善のためには、客単価がどのように推移しているかデータで確認することが大切です。客単価を少しでも上げられるように、バランスのよいメニュー作りを意識しましょう。
提供メニューやサービスの質が低い
お店の業績改善のためには、メニューやサービスの質を向上させることが大切です。どちらも質が下がると、来客数や売上に直接響いてしまうでしょう。
お客様はとても敏感なため、メニューの変化にいち早く勘づきます。利益追求のために原価を下げたメニューに切り替えた結果、お客様が満足しなくなることもあるでしょう。
スタッフのサービスの質は、慣れが原因で気づかないうちに低下していることがあります。サービスの質を保つためにはアンケートなどでお客様の声を吸い上げることが大切です。
感染症の対策ができていない
感染防止対策の徹底は、お客様がお店を選ぶ基準の1つです。
いくら美味しいお店でも、感染防止対策が徹底されていなければお客様がお店を避ける要因となります。感染防止対策の具体例は以下のとおりです。
- 席の間隔が十分かどうか
- 換気が徹底されているか
- スタッフがマスクをしているか
- 座席や備品を消毒しているか
メニューやサービスの向上させるだけではなく感染症対策も徹底することで、お客様から信頼を得られるお店に成長できるでしょう。
飲食店の業績改善に必要なこと

飲食店の業績改善のためには、必要なポイントをおさえることが大切です。具体的には以下の点を意識しましょう。
- 原因を分析する
- 経費を見直す
- 集客方法を見直す
- 従業員のモチベーションを向上させる
ポイントを押さえられれば、業績改善に向けて効果的な施策が打てます。それぞれを確認していきましょう。
原因を分析する
業績が低迷した時に飲食店がまずやらないといけないことは、原因の分析です。原因を分析し掘り下げることで何を解決すべきなのかが明確になり、適切な対策を講じられます。
原因分析はやみくもに行わず、データを活用して行うことを意識しましょう。食材の原価やお客様の滞在時間など数値で確認できることはもちろんのこと、お客様のアンケートや口コミ評価も貴重なデータです。
業績改善の対策を効率的に実施するためにも、まずは原因分析の習慣を身につけましょう。
経費を見直す
飲食店の経営は家賃や光熱費、人件費など多くの経費がかかります。経費を見直すことも業績改善のためのポイントです。
アルバイトのシフト調整や原材料の見直し、適切な在庫管理など細かいコストの削減は、地道ですが効果を出しやすい方法です。
極端なコスト削減は提供する料理やサービスの品質低下を招きかねないため慎重に行う必要がありますが、定期的に経費を見直すことで業績が改善できるかもしれません。
集客方法を見直す
飲食店で業績改善を行うためには、新規顧客の獲得が欠かせません。思うような集客ができていないのであれば、集客方法を見直してみましょう。
スマホが普及したことで、誰でも簡単に情報発信できる時代となりました。飲食店探しをTwitterやInstagramなどのSNSで行う人が増えており、集客ツールとして活用するお店が増えています。コストを抑えて集客できることも魅力ですので、ぜひ導入を検討してみましょう。
効果的な集客方法については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらもあわせてご覧ください。
従業員のモチベーションを向上させる
アルバイトスタッフなど従業員のモチベーション向上も業績改善に貢献します。
従業員のモチベーションはサービスの質につながります。主体的に働く従業員が多ければ多いほど、活気的な飲食店となっていくでしょう。活気的な飲食店作りができれば、お客様の満足度向上にもつながります。
風通しのよい職場をつくることで、従業員のモチベーションは上がりやすくなるでしょう。社員とアルバイトスタッフが業績改善に対する意見を言い合える環境が理想的です。
飲食店の業績を改善したアイデアと事例

飲食店ではアイデアから業績を改善できるケースもあります。
- テイクアウトや期間限定メニューを取り入れる
- SNSを活用して集客する
- AIによる自動発注システムを導入する
- 従業員の声がわかるアプリを使う
それぞれを詳しく確認していきましょう。
テイクアウトや期間限定メニューを取り入れる
感染症の影響もあり、テイクアウト文化が定着しました。テイクアウトを導入する最大のメリットは「新たな収入源を確保できる」ことです。
イートインだけでなくテイクアウト需要にもターゲットを拡げることで、新規顧客の創出に繋がります。テイクアウトをきっかけに「今度はお店で食べてみよう」という動機が生まれるため、リピーターが増えやすくなるでしょう。
期間限定のメニューを取り入れることも業績改善の手段です。お客様は今しか食べられない希少性に価値を感じて、注文数が増える可能性があります。
SNSを活用して集客する
SNSを活用することで、効率的な集客が期待できます。LINEやTwitter・InstagramなどのSNSを積極的に活用することで、多くの人に向けての発信が可能です。SNSの中には無料で使えるツールもあるため、気軽に情報発信ができることもメリットだといえます。
埼玉県加須市にある長沼精肉店では、LINE公式アカウントでテイクアウト商品の告知を行ったところ、10分で予約が埋まり20万円の売上を達成しました。開設から3年で約2,600人の友だちを獲得しており、集客にも成功しています。
参考:1度のメッセージ配信でテイクアウト売上20万円! ユーザーとの距離の近さを数字につなげる精肉店のLINE活用
AIによる自動発注システムを導入する
AIによる自動発注システムを導入し、業務の効率化と食材ロスを軽減できた事例もあります。
東京都調布市に本店を構える「肉汁餃子のダンダダン」では、AIによる需要予測システムを取り入れたことで、今まで人の手で行っていた在庫管理と発注をAIが代わりに行っています。
20〜22時という忙しい時間に発注作業をしていましたが、AIシステムの導入により10分程度で発注作業が完了し、業務効率が格段にアップしました。AIはデータを取り入れて学習していくため、さらなる効率化が期待されています。
従業員の声がわかるアプリを使う
従業員の考えやアイデアを共有できるアプリを使うことは、業績改善に向けて効果的な取組みになります。特にホールスタッフはお客様と常に接点があり、接客の中でお店の課題や改善点を見つけやすくアイデアを思いつきやすいポジションです。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を使えば、スタッフのアイデアをアプリで吸い上げられます。
実際に『botto』を活用する福岡市中央区の人気店「ひなた」や「はなび」を経営するマネージャー小野尾新(あらた)さんは、『botto』はお店とスタッフの架け橋となっていると語っています。
良いことも悪いことも言い合える環境が『botto』によって作られており、業績改善につながった事例です。
参考:店長とスタッフの架け橋に―。働く「人」を大切にする飲食店がbottoを使う理由
業績改善のアイデアはみんなで共有しよう
飲食店で業績改善する為には社員・スタッフでアイデアを出し合い共有することが重要です。そのためには、コミュニケーションを取りやすい環境構築が必要になります。
社員同士でのコミュニケーションが円滑になれば、日々の気付きや意見を共有しやすくなり、業績改善への新しいアイデアも思いつきやすくなるでしょう。
『botto』はスタッフが日々の業務での気付きやアイデアを気軽に書きこめるコミュニケーションツールです。書き込んだ内容は全員に共有され、コメントを返信できるので日々のコミュニケーションにつながります。
全体でのコミュニケーションが円滑になれば業績改善にも貢献するため、ぜひ『botto』の活用をご検討ください。