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飲食店の売上アップにつながる6つのアイデア!成功事例も合わせて紹介

飲食店の売上アップにつながる6つのアイデアを成功事例と合わせて解説

飲食店の売上アップに頭を悩ませていませんか?

飲食店で売上アップを実現させるためには、客数と客単価の2つの要素を切り分けて考えることが大切です

本記事では飲食店を売上アップさせるための施策を紹介しています。実際に売上アップを実現させた事例も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

飲食店の売上アップに大切なこと

飲食店の売上アップに大切なことを解説

飲食店の売上アップのためには、以下を徹底することが大切です。

  • 客数を増やす
  • 客単価を上げる

「売上=客数×客単価」ですので、客数が増えて客単価が上がれば自ずと売上アップにつながります。それぞれのポイントを確認していきましょう。

客数を増やす

飲食店に訪れるお客様は大きく分けて以下の2種類に分類されます。

  • 新規のお客様
  • リピーター

どちらのお客様を集客するかで対策が変わってくるので、まずはターゲットとなるお客様を決めるのがよいでしょう。ただし、最終的にはリピーターを増やすことに注力できなければ、集客数は伸び悩むのでバランス良く戦略を考えることが大切です

客単価を上げる

客単価は売上アップに欠かせない要素ですが、単純に値上げをすれば良いというわけではありません。お客様は価格に敏感なため、値上げは不満につながり、顧客離れに繋がる恐れもあります。

客単価を上げるアイデアは数多くありますが、「お客様に満足・感動してもらう」ことが最大のポイントです。お客様に居心地が良いお店だと感じていただければ、自然と客単価は上がっていくでしょう。

飲食店で客数を増やす3つのアイデア

飲食店で客数を増やす3つのアイデアを解説

飲食店で客数を増やすための集客アイデアは数多くあります。その中でも以下の3つは効果的で、多くの飲食店が取り入れているアイデアです。

  • ポイントカードを作る
  • 季節限定メニューを開発する
  • SNSで情報発信する

それぞれのアイデアのポイントを確認していきましょう。

ポイントカードを作る

ポイントカードを作れば、リピーターの獲得が期待できます。来店ポイントや発注金額に応じてポイントを加算するなど方法は様々ですが、いずれもお客様の再来店する意欲を促す施策です

最近ではお客様向けアプリを導入して、機能の1つとしてポイントカードを取り入れるお店も増えてきました。アプリ内で必要事項を入力してもらうことで、お客様の情報を管理しやすくなるので、集客につながるアイデアが生まれやすくなるでしょう。

季節限定メニューを開発する

四季に応じた季節限定メニューの開発は、新規顧客とリピーター双方の集客に効果的です。

日本には季節ごとに数多くの行事があるため、行事と連動させて季節メニューを考えるのも1つの方法です。例えば、春であればお花見と合わせて桜をイメージしたメニュー、10月であればハロウィンでカボチャの限定メニューといった具合です。

SNSで情報発信する

飲食店が集客に力を入れるためには、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでの情報発信が欠かせません。お客様はSNSを見てお店を決めることも多く、日頃からSNSを運用することでお店のファンを増やすことが可能です

SNSでは、見た人が「実際に行ってみたい!」と思えるような写真を投稿しましょう。例えば、お店の雰囲気が伝わる店内の写真やスタッフが楽しく働く厨房の写真などをアップすることで、お店の良さをアピールできます。

飲食店で客単価を上げる3つのアイデア

客単価を上げる3つのアイデアを解説

飲食店で売上アップを目指す時に、集客と合わせて大切なのが客単価の向上です。

  • 接客を見直す
  • お客様と一緒に楽しむメニューを開発する
  • また来たくなるお店の雰囲気をスタッフ全員で作る

上記3つのアイデアは客単価向上に貢献します。それぞれを掘り下げて確認していきましょう。

接客を見直す

飲食店で客単価を上げるためには、お客様にお店のファンになってもらうことが大切です。料理や飲み物の品質を上げることはもちろんですが、接客を見直すことでお客様がファンになりやすくなります

具体的には接客中に以下を意識することが大切です。

  • お客様一人ひとりに接客を当てていく
  • お客様一人ひとりをよく観察する

グループで来店したお客様であっても、お客様一人ひとりを観察して、接客を変えていくことでお客様の印象に残りやすくなります。

接客で大切なことについては、以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

お客様と一緒に楽しむメニューを開発する

お客様の目の前で、シーザーサラダにチーズをかけたり、しめさばを炙ったりなどの仕上げパフォーマンスはお客様の印象に残りやすく、SNSにもアップされやすいのが特徴です。SNSの投稿にお店として返信すると、お客様との距離が近づき、客単価のアップが期待できます。

仕上げパフォーマンスの他にも、お客様と一緒に写真を撮ったり、提供する料理に関するクイズを出したりと、お客様と一緒に楽しむ接客ができれば、自ずと客単価は上がっていくでしょう

また来たくなるお店の雰囲気をスタッフ全員で作る

飲食店の雰囲気を作るのは、料理や飲み物、内装や装飾品だけではありません。働くスタッフ一人ひとりの笑顔と行動が大切です。

いくら料理が美味しくても、提供するスタッフが無愛想であれば、お客様の心は離れていきます。逆にお客様一人ひとりのことをしっかりと観察して、適切なタイミングで心地よい接客ができるスタッフがいれば、お客様は「また来たい!」と思うようになるでしょう

お店の雰囲気を作るのはスタッフ一人ひとりです。以下の記事では、接客のトレーニング方法を解説していますので、お客様がまた来たくなるお店づくりの参考にしてください。

飲食店で売上アップした成功事例

飲食店で売上アップした成功事例を解説

東京都に本部を構える株式会社イタリアンイノベーションクッチーナは、お店のファンが増えたことによって売上アップに成功した企業です。

飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を導入して、アルバイトの主体性が高まったことから、お店の雰囲気が良くなり、ファンが増えたと想像できます。

料理や飲み物の品質向上はもちろんですが、お店の雰囲気を作っている「人」の成長こそが売上アップの秘訣だと言える事例です

参考:社員採用・評価 etc.『botto』は飲食業界の課題解決につながるチームビルディングツール

飲食店でファンを獲得するためには接客力アップが大切

飲食店で売上アップを目指すためには、集客を増やして、客単価を上げることが大切です。どちらも「お客様をいかにファンにできるか」が勝負であり、そのためには接客力アップが欠かせません。

スタッフの接客力を上げたいのであれば、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』の導入がおすすめです。日頃の振り返りにより、スタッフの接客に対する意識が確実に向上します。

『botto』では導入や運用についての無料相談を実施中です。お気軽に以下フォームよりお問い合わせください。