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飲食店で求人を出しても人が来ない!理由と対策をわかりやすく解説

飲食店で求人を出しても人が来ない理由を解説

「求人を出しているのに、全然人が来ない…。」とお悩みではありませんか?

飲食店の多くは人手不足に頭を悩ませており、これまでと同じ方法ではアルバイトを採用できなくなっています

本記事では飲食店で求人を出しても人が来ない理由や求人広告以外の採用方法などをわかりやすく解説しています。飲食店で人手不足にお困りの方は必見です。

飲食店で求人を出しても人が来ない理由

飲食店で求人を出しても人が来ない理由を解説

飲食店で求人広告を出しても人が来ない理由には、以下が挙げられます。

  • 有効求人倍率が高い
  • 労働条件がきついイメージがある
  • 情報が求職者に届いていない

それぞれの理由を確認していきましょう。

有効求人倍率が高い

2023年11月の国内有効求人倍率の平均は1.28倍でした。飲食店に関係する職種の有効求人倍率は以下のとおりです。

  • 飲食物調理従事者:2.97倍
  • 接客・給仕職業従事者:3.23倍

どちらも約3倍と平均よりかなり高い数値になっており、求人に対して応募者が来ないことがわかります

労働条件がきついイメージがある

飲食店で働くことに対して、以下のようなネガティブなイメージを持っている人も多いでしょう。

  • 労働時間が長い
  • 立ち仕事が多く疲れやすい
  • お客様からのクレームが多い
  • 土日祝が休めない

これらのネガティブなイメージが先行してしまうと、求人を出しても人が来ない理由になります。求人を出す場合は、「楽しそう」や「成長できそう」などポジティブな印象を求職者に与えることが大切です

情報が求職者に届いていない

求人を出しても人が来ない場合、そもそもターゲットとしている求職者に情報が届いていない可能性があります。

飲食店のアルバイト採用でメインとなるのは10代〜20代の学生です。最近ではInstagramやXなどSNSの広告を見て、アルバイトに応募する学生も増えてきています。

これまでの求人広告で人が来ない場合は、SNSを活用するなど手法を変えていきましょう。

人手不足の飲食店の現状

飲食店の約4割が人手不足に陥っており、給与アップなどの対策を打っていますが、それでも人が来ないのが現状です。

人手不足の飲食業界の現状を掘り下げて確認していきましょう。

飲食店の約4割が人手不足に陥っている

「飲食店従業員の充足状況について」飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

画像:「飲食店従業員の充足状況について」飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

株式会社シンクロ・フードが2023年6月に発表したデータによると、4割の飲食店が人手不足に陥っていることがわかります。「何とか足りている」を含めると7割以上の飲食店が人材の確保に苦労しているといえるでしょう。

またいずれの飲食店もアルバイトやパートの人手が足りていないと回答しています。アルバイトやパートの定着こそ、飲食店の課題であり、注力すべきポイントです。

引用:飲食店リサーチ

給与アップなどの対策だけでは人は来ない

「採用アップや退職者防止を」飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

画像:「採用アップや退職者防止を」飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

上のグラフは株式会社シンクロ・フードが調査した採用率アップや退職者防止を目的に飲食店が実施した待遇変更内容です。約9割もの飲食店が給与のベースアップに踏み切っていることがわかります。

しかし、給与を上げても人手不足に陥る飲食店が多いことを考えると、給与など条件の待遇改善だけでは人は来ないといえるでしょう

飲食店が人手不足を解消するためには、働くことが楽しいお店作りが重要だといえます。

引用:飲食店リサーチ

求人広告以外での採用方法

求人広告以外での採用方法を解説

求人広告以外でも採用する方法は色々あります。以下は主な採用方法です。

  • 採用サイトの運用
  • SNSの活用
  • リファラル採用

それぞれの採用方法の特徴を確認していきましょう。

採用サイトの運用

自社のホームページに採用専門のページを作成して運用する方法です。求人広告と比べて求職者の目に留まる可能性は低くなりますが、独自性のある情報を発信できます

最近多くの飲食店が取り入れている採用方法で、お店の雰囲気を動画で伝えることで、求職者にポジティブな印象を与えることができます。

飲食店で採用サイトを作る時のポイントは、以下の記事で事例付きで紹介していますので、ぜひご覧ください。

SNSの活用

最近では飲食店の求人をSNSで探している人も増えてきました。XやInstagramで求人広告を出すことで、応募してもらえる可能性が高まります。

採用でSNSを活用する場合は、お店の雰囲気をカジュアルに伝えることが大切です。まかないを食べている風景やアルバイト同士で話をしている所など、普段の姿をSNSにアップすることで親密感が伝わりやすくなります。

リファラル採用

リファラル採用はお店のスタッフから新しい人材を紹介してもらう採用手法です。求人広告を出す費用やSNSを活用する手間が省ける上に、紹介するスタッフを通じてどのようなお店か伝えやすく、現場に馴染みやすい人を採用できるのが特徴です

お店の雰囲気が明るく、スタッフが働いていて楽しいと思えるお店であれば、自然とリファラル採用が広がっていきます。明るいお店作りが進み、1ヶ月の間に7人ものアルバイトをリファラル採用できた滋賀県やまもと笑店の事例もあります。

参考:1ヶ月でリファラル採用7名成功!採用手法の確立にも『botto』は使える/ホルモン熱男(株式会社やまもと笑店様)

リファラル採用につながるコミュニケーションツール『botto』

リファラル採用につながる『botto』を紹介

求人を出しても人が来ない飲食店は、まず働くことが楽しいと思える職場作りを進めることが大切です。飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』は、以下の特徴によりコミュニケーションが活発な飲食店作りを支援します。

  • アプリでコミュニケーションが活発になる
  • ポジティブな雰囲気が生まれ現場が明るくなる
  • 主体的なスタッフが定着する

『botto』はリファラル採用にもつながるツールですので、特徴を確認していきましょう。

アプリでコミュニケーションが活発になる

『botto』は、アプリを使ってテキストコミュニケーションができます。

人手不足の飲食店では営業中は業務に追われてしまい、スタッフ同士の会話が少なくなることも珍しくありません。ちょっとしたすれ違いにより、関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。

『botto』でコミュニケーションを取ることで、リアルの現場でも会話が弾みやすくなります。短時間で濃いコミュニケーションが取れるようになり、現場の雰囲気も活発になるのが特徴です。

ポジティブな雰囲気が生まれ現場が明るくなる

『botto』はスタッフが日々の振り返りを行うツールです。毎日の業務を振り返り、それに対して店長やスタッフが返信を行うことで、仕事に対しての考えがポジティブになります。

ポジティブな考えがスタッフに浸透すると、自然と現場は明るくなるでしょう。スタッフが働くことを楽しんでいると、その気持ちはお客様にも伝わります。明るい雰囲気のお店作りが進めば、自然と売上も伸びていくでしょう。

主体的なスタッフが定着する

『botto』で日々の振り返りを続けることで、「次はこうしよう」「こうしたらもっとお店が良くなるかも?」という風に、スタッフが主体的に物事を考えるようになります。

主体的に行動するスタッフがお店に定着すると戦力が上がり、お店にも活気が生まれるでしょう。主体的なスタッフが紹介してくれる人材は、同じように主体的に育つ可能性が高いため、良い連鎖が生まれる可能性も高まります

人手不足解消にはポジティブなお店作りが大切

数多くの飲食店が求人を出しても人が来ない、人手不足の状況に陥っています。給与アップなど条件面を改善しても、残念ながら効果が少ないのが現状です。

人手不足を解消するためにも、働くスタッフが楽しいと感じるポジティブなお店作りを進めていきましょう。飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を活用すれば、ポジティブなコミュニケーションが生まれやすくなり、人材が定着しやすくなります

『botto』では無料相談も受け付けておりますので、ぜひこの機会にご連絡ください。