「バイトテロの対策ができていない…。」とお悩みの方も多いでしょう。SNSが普及した現在では、社員やアルバイトの不注意による投稿で、企業が大損失を受ける可能性もあります。
バイトテロは適切な対策を講じることで、未然に防ぐことが可能です。SNSリスクの研修や教育を行うのはもちろんですが、スタッフのお店への帰属意識を高めることでバイトテロのリスクを下げられるでしょう。
本記事ではバイトテロの事例や対策をわかりやすく解説しています。バイトテロ対策を検討中の方は必見です。
バイトテロとは?
バイトテロとは、アルバイトが勤務中に行った不適切な行動が、SNSなどで拡散され、企業の信頼やイメージが大きく落ちることを指します。
飲食店で一度バイトテロが起きると、適切な管理ができていないというイメージが広がり、業績に多大なる悪影響を及ぼすでしょう。
バイトテロを起こしたアルバイトスタッフは、飲食店のイメージを落としたことで、解雇通知や損害賠償を受けることもあります。
バイトテロの事例
知名度が高い飲食店ほどバイトテロが起こった時の被害が大きくなります。ここでは実際に有名飲食チェーン店で起こったバイトテロ3つを確認していきましょう。
ステーキチェーン店での事例
有名ステーキチェーン店に勤務していた高校生のアルバイトスタッフが、厨房にある冷蔵庫の中に体ごと入っている写真をSNSにアップした事例です。問題の写真は瞬く間に拡散されて、ステーキチェーン店本部にも苦情が殺到することになります。
ステーキチェーン店はアルバイトの解雇を発表し、店舗を翌日休業させて、冷蔵庫を消毒しましたが、イメージダウンは避けられず、最終的に閉店することになりました。
回転寿司チェーン店での事例
某回転寿司チェーン店では、アルバイトによるゴミ箱に捨てた魚を拾ってさばく動画がSNSで拡散されるバイトテロが起こっています。
この事例では飲食店が刑事・民事の両方で法的措置を取ると発表し、結果的にアルバイトの関係者3人が書類送検される事態となりました。
中華料理チェーン店での事例
有名中華料理チェーン店では、アルバイトスタッフが鍋の火力を利用してタバコに火を付けるという不適切動画をSNSに投稿するバイトテロが起こっています。
この動画は深夜のオーダーストップ後に撮影されたものであり、調理された料理はお客様には提供されていませんでしたが、飲食店のイメージを大きく落としてしまった事例です。
バイトテロを防ぐための対策
バイトテロは一度起きてしまうと飲食店のイメージが大きく下がるため、未然に防ぐことが大切です。アルバイトを教育して、バイトテロを未然に防ぐ方法には以下があります。
- SNSリスクの研修を行う
- SNS利用のルールを周知する
- 企業理念や想いを浸透させる
バイトテロを防ぐためには知識を付けることはもちろんですが、何よりお店への帰属意識を高めることが大切です。掘り下げて確認していきましょう。
SNSリスクの研修を行う
バイトテロによる飲食店とアルバイトへの影響を、入社後の研修で周知することが大切です。
悪ふざけでSNSに投稿することにより、飲食店のイメージが低下するだけではなく、アルバイト本人にも損害賠償や解雇通告など重たい処分が下る可能性があります。
さらにSNSで炎上したアルバイト本人は、拡散によって個人情報が特定される可能性があり、将来に渡って自身のバイトテロがインターネット上に残り続ける「デジタルタトゥー」になることを伝えましょう。
SNS利用のルールを周知する
SNSの炎上によるリスクを知ってもらった上で、SNSを使う時のルールを明示することが大切です。お店の不利益になることや機密情報は、SNS上で発信しないように注意を促しましょう。
しかし、厳しいルールを決めるのは、アルバイトが働くときの閉塞感につながる可能性があります。最悪の場合、離職してしまう恐れもあるので、あくまでガイドライン的なものに留めることが大切です。
SNSはうまく活用すればお店のPRにもつながりますので、社内で話し合って適切なSNS利用ルールを作成しましょう。
企業理念や想いを浸透させる
バイトテロを未然に防ぐためには、アルバイトにお店のことを好きになってもらうことが一番の近道です。愛着を持ってもらえれば、お店の不利益になるような投稿は自然としなくなります。
お店に愛着を持ってもらうためには、企業理念や想いをアルバイトにも浸透させることが大切です。社員と同様にアルバイトを働く仲間として迎え入れ、企業の想いに賛同してもらうことで、働くモチベーションも高まるでしょう。
組織力を上げるコミュニケーションツール『botto 』
バイトテロを未然に防ぐためには、飲食店の理念や想いをアルバイトにも共有することが大切です。飲食店向けコミュニケーションツール『botto』を使えば、より強固な組織に成長できるでしょう。
- スタッフ全員でテキストコミュニケーションが取れる
- 企業の想いやビジョンがアルバイトにも伝わる
- お店への帰属意識が高まる
『botto』の特徴である上記3つを確認していきましょう。
スタッフ全員でテキストコミュニケーションが取れる
『botto』はお店のスタッフ全員とコミュニケーションが取れるアプリです。アプリなのでお店以外の場所でもテキストでコミュニケーションが取れて、休みの日でもお店の様子がわかります。
例えば、月に数回しか会わないアルバイトでも、『botto』でのやり取りをきっかけにして会話できるので、リアルでもスムーズなコミュニケーションが可能です。
スタッフ全員でやり取りができるので、お店が一丸となりやすいのが特徴の1つだといえるでしょう。
企業の想いやビジョンがアルバイトにも伝わる
企業側の想いや理念、店舗ビジョンを『botto』で発信することで、アルバイトにも情報が伝達されます。
例えば、「楽しく働いて明るいお店にしよう!」という店舗ビジョンがあれば、それを『botto』内でも共有することで、アルバイトにも想いが浸透するでしょう。
『botto』でのやり取りをポジティブにすることで、お店の雰囲気も良くなり、ファンが増える効果も期待できます。
お店への帰属意識が高まる
『botto』を活用することで、スタッフ同士のやり取りが活発になるため、お店に一体感が生まれて、アルバイトの帰属意識が高まります。この状態になると、バイトテロが起きる可能性は極めて低くなるでしょう。
アルバイトのお店への帰属意識が高まれば、新たなアルバイトを紹介してくれるリファラル採用にもつながりやすくなります。
バイトテロを防ぐ一番の対策はチームになること
バイトテロは一度起きてしまうと、お店のイメージが崩れてしまい、立て直しに多大な労力がかかるため、未然に防ぐことが大切です。
お店が一枚岩のチームになっていれば、アルバイトも前向きに仕事に取り組むようになるので、バイトテロが起きる可能性が低くなります。
強いチームを作りたいのであれば、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』がおすすめです。『botto』でお店の理念や想いを共有して、バイトテロを未然に防ぎましょう。