「SVの役割が上手く機能していない」「研修方法を見直したい」とお困りではないでしょうか?
SVの役割や研修の必要性を理解することで研修方法が明確になります。具体的な研修方法が分かれば、効果の高い研修を実施できるでしょう。
本記事では飲食店におけるSVの研修についてポイントを確認できるため、効果的な研修の実施に向けて取り組みやすくなります。ぜひ最後までお読みください。
SVの役割について
飲食店におけるSV(スーパーバイザー)の主な役割は、本部と店舗をつなぐ橋渡しです。本部からの指示や情報を的確に店舗に伝えて、店舗を効率的に運用する支援を行います。
そのために飲食店の業務だけでなく、マーケティングや経営面などあらゆる知識とノウハウが必要です。SVは店舗を統括する立場なので、周りの手本となるように常に向上心をもって業務に励むことが求められます。
誰から見ても魅力的なSVがいれば、飲食店の売上が伸びるだけでなく、スタッフが定着しやすくなり、エンゲージメントが向上するでしょう。
SVの研修が必要な理由
飲食店のSVに研修が必要な理由は主に以下の3つです。
- SVの目的を理解してもらうため
- 組織のマネジメント方法を学んでもらうため
- SV同士のコミュニケーションを増やすため
それぞれの理由を深堀りして確認していきましょう。
SVの目的を理解してもらうため
SVは店舗の運営、店長・スタッフの管理、サービス品質の向上など様々な業務を統括する立場です。多くの業務に携わるため「自分がいま何のために業務をしているのか」という目的を見失う時があります。
研修では以下のように、SVとして業務を行う目的を整理してあげましょう。
- SVは経営層や本部の考えを店舗に伝える架け橋的な存在である
- 店長やスタッフの困りごとを吸い上げ、一緒になって課題解決に取り組む
- 客観的な立場で店舗を確認して、店長やスタッフが気づいていない課題を見つける
SVというポジションのあるべき立場を研修の中で理解してもらうことで、やるべきことが明確になります。SVの行動指針を構築する上でも研修の実施は欠かせません。
組織のマネジメント方法を学んでもらうため
SVは店長・スタッフの指導や業務管理などを行う重要なポジションです。そのため組織マネジメントについて理解していないと、スタッフのモチベーションや業務効率を下げてしまう可能性があります。
特に店長から昇格したSVは店舗単独のマネジメントと、組織全体のマネジメントの違いに戸惑うことがあるかもしれません。
研修を通じて組織のビジョンやチームビルディングに関する知識を身につけることで、SVとして適切なアドバイスができ、リーダーシップを発揮できるでしょう。
SV同士のコミュニケーションを増やすため
SV同士のコミュニケーションを増やすためには定期的な研修が有効的です。
SVは店長やスタッフを指導する役割のため、相談できず1人になりやすいポジションだといえます。研修を通じて同じ立場のSVとコミュニケーションが取れれば、店舗ごとの最新情報や自身が抱える困りごとを共有可能です。
同じSVという立場であれば共感や新しいアイデアが生まれやすくなるので、組織全体の成長にも期待できるでしょう。
SV研修の実施方法
SV研修の実施方法としては主に以下の3つがあります。
- 社内研修
- 社外研修・セミナー
- オンライン研修・e-ラーニング
それぞれの研修方法を確認していきましょう。
社内研修
SV研修を社内で実施できる企業であれば店舗の業務内容がわかりやすく、自社の経営に沿ってカリキュラムを組めるため効率的です。
社内研修では組織全体の目的を明確にして、SVに共有しましょう。まずは経営理念やビジョンについて説明し、方向性や目標について理解してもらうことが大切です。
店舗だけでなく本部の業務についても理解を深めてもらい、組織全体がどのようにして運営されているか共有しましょう。
社内研修では実践的なスキルやコミュニケーション能力向上のために、ロールプレイを取り入れるのも1つの方法です。
社外研修・セミナー
社外研修やセミナーは、SVのスキルを成長させるために重要な方法だといえます。外部の専門家から知識やスキルを学ぶことにより、新しい視点や気づきを得るチャンスです。
自社以外のSVとも交流できるため、他の企業や飲食業界の動向についても確認できます。社外研修やセミナーで得た知識を自社に活かせれば、より魅力的な店舗運営につなげられるでしょう。
SVのモチベーションや意欲を高める効果もありますので、社外研修やセミナーには積極的に参加してもらい、組織全体のレベルアップを図りましょう。
オンライン研修・eラーニング
近年ではオンライン研修やeラーニングを導入する飲食店も増えてきています。
オンライン研修やeラーニングは動画配信型のタイプが多く、時間や場所に制限されずに自分のペースで学べるため、多忙なSVにとっては大きな助けになるでしょう。
SVは幅広い知識が必要になるため、隙間時間で学べるという点ではメリットが大きい研修方法だといえます。ただし自社に合ったプログラムを選ばなければ効果が出にくいので、注意が必要です。
飲食店での研修については以下の記事でも解説していますので、合わせてご確認ください。
研修でおさえるべき注意点
SVの研修では以下3つの注意点をおさえましょう。
- 研修の目的を明確にすること
- 研修後のフォローアップ
- オンラインの研修ではルールを決める
それぞれの注意点を確認していきます。
研修の目的を明確にすること
研修の目的をSVに対して明確に伝えれば内容が理解しやすくなるので、熱心に研修を受講するようになります。SVが身に付けるべき内容を明確にして、目標として定めましょう。
例えば、SVとしての心構えと行動指針について理解してもらうことを研修の目的とします。研修終了後の試験や面談で習得度合いを確認することで、研修の成果を確認可能です。
研修の目的が明確であれば、プログラムの設定も容易になるので、研修にかかるコストを抑えることにもつながります。
研修後のフォローアップ
SVが研修で学んだことを実践するためには、研修後のフォローアップが欠かせません。
研修後のフィードバックや実践するためのアドバイスを行い、実際に現場で実践してもらいましょう。実践後はSVに振り返ってもらい、研修の成果が出ているかどうか確認します。本部も研修後のフォローを行うことで、研修プログラムの改善につなげることが可能です。
研修とフォローアップはセットとして考えて、現場で活かせるプログラム構成を検討してみましょう。
オンラインの研修ではルールを決める
オンライン研修を行う場合、事前にルールを決めておくことが大切です。
例えば、参加者同士のチャットなどでのコミュニケーション方法や質疑応答のタイミング、研修時間などを明確に設定することで、研修を効率的に運用できます。
顔出しでの受講体制にすることも大切です。顔出しすることで講師もSVの反応を確認しながら研修を進められます。
研修以外でのコミュニケーションも定期的に行おう
SVはエリアを統括して、店長やスタッフのお手本となるべき存在です。しかし、SV本人は相談できる相手が少なくなる可能性があります。SV同士の交流のためにも、研修を行って情報共有の場を作ることが大切です。
SVは統括店舗の店長やスタッフとも円滑にコミュニケーションを取る必要があります。そこでおすすめしたいのが、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』です。
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