「ホームページを作って、集客につなげたい…!」とお悩みではありませんか?
誰もがWebで情報検索する時代ですので、飲食店でもホームページ(Webサイト)の運用は欠かせません。
集客を意識したホームページが構築できれば、お客様の来店が増える可能性が高まります。
本記事では人気飲食店のホームページを紹介して、Webから集客のポイントを解説します。飲食店でホームページを活用した集客を検討したい方は必見です。
飲食店がホームページを運用した方がよい理由
飲食店がホームページを運用した方がよい主な理由は以下のとおりです。
- お客様に安心してもらえる
- お店の魅力を打ち出せる
- スタッフ募集時にも活用できる
それぞれの理由について、詳しく確認していきましょう。
お客様に安心してもらえる
飲食店がホームページを運用すれば、ぐるなびや食べログなどのポータルサイトだけでは伝わらない独自の情報を伝えられるため、お客様に安心してもらえるようになります。
お客様はお店のことを調べる際に必ずと言っていいほどインターネットを使います。ホームページのあるお店と無いお店では、お客様の信頼度が大きく変わってくるでしょう。ホームページは飲食店の名刺と考えて、運用するのが得策です。
お店の魅力を打ち出せる
ぐるなびや食べログなどのポータルサイトは一定のフォーマットがあり、お店独自の魅力が伝わりにくくなります。お店独自のホームページを運用すれば、動画や写真などを使いながらお店の魅力を最大限に打ち出せるようになるでしょう。
お店のコンセプトや魅力をホームページ経由で伝えることで、お客様が行ってみたいと思うようになります。ポータルサイトやSNSと公式ホームページを連携させて、お客様にお店の魅力を伝えていきましょう。
スタッフ募集時にも活用できる
飲食店のホームページは、お客様だけではなく、アルバイトやパートの求職者にも見られます。ホームページがあればスタッフを募集する際に「活気があるお店」とアピールできるため、競合他店との差別化にもつながるでしょう。
ホームページを作る時は、お客様の集客だけでなく、スタッフ募集にも使えるように採用ページも用意することが大切です。採用ページを作ることで、求職者に安心感を与えられるでしょう。
飲食店がホームページを使って集客するポイント
ホームページを活用すれば、効率的にお店への集客を増やせる可能性が高まります。集客のポイントは以下のとおりです。
- 飲食店への想いを打ち出す
- お客様の印象に残るデザインにする
- 常にアップデートした情報を掲載する
- SNSと連携させる
それぞれの集客ポイントを詳しく確認していきましょう。
飲食店への想いを打ち出す
ホームページに飲食店のコンセプトや企業理念を記載することで、どんなお店かがお客様に一目で伝わります。お客様に伝えたい価値を文字にすることで、魅力が伝わりやすくなるでしょう。
飲食店への想いは、ホームページを開いた時に表示されるファーストビューに記載することが大切です。最初にお店の印象を植え付けることで、お客様のホームページからの早期離脱を防げるでしょう。
お客様の印象に残るデザインにする
動画や注目される写真を使い、お客様の印象に残るデザインを考えることも、ホームページを作る上では大切です。最近ではお店の雰囲気やスタッフがはたらく様子を動画で撮影して、ホームページに掲載する飲食店が増えてきています。
動画でにぎやかな店内や楽しんでいるお客様の表情を載せることによって、魅力的な飲食店だと印象付けることができるでしょう。
常にアップデートした情報を掲載する
飲食店の情報は常にアップデートして最新の情報を掲載することが大切です。古いままの情報が記載されていると、お客様の信頼が下がってしまいます。
例えば、クレジットカード決済ができるとホームページに書かれていても、実際来店した時に決済できなければ、トラブルに発展しかねません。
お店の住所や電話番号はもちろんですが、メニューや値段など更新機会が多い情報も漏れなくアップデートしましょう。
SNSと連携させる
飲食店のホームページは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSと連携させることが大切です。SNSでイベントや限定メニューの告知を行えば、ファンのお客様が情報を拡散してくれる可能性もあります。
多くのお客様がSNSを参考にしてお店選びをするため、ホームページとSNSを連携させることは必須です。もしSNSを運用していないのであれば、ホームページの開設と並行して運用を始めることをおすすめします。
参考にできる飲食店のホームページの事例
ここからは飲食繁盛店のホームページの事例を紹介していきます。
- 株式会社レストランバンク
- unity株式会社
- 株式会社nadeshico
- 株式会社オーゼットカンパニー
- ジャングルケイブ
各ホームページの特徴を簡単に解説しますので、ぜひホームページを作る時の参考にしてください。
株式会社レストランバンク
画像引用:株式会社レストランバンク
大阪府、兵庫県を中心に多くの繁盛店を展開する株式会社レストランバンクのホームページです。
ファーストビューで『今日もええ店作ります。』というキャッチコピーと共に、大衆イタリア食堂アレグロや居酒屋じんべえの様子が動画で映し出されます。お店の雰囲気が一目でわかるため、お客様が「このお店に行ってみたい!」と思うようなホームページの構成です。
unity株式会社
画像引用:unity株式会社
福岡県でひなた、はなび、まつりなどの人気店を展開するunity株式会社のホームページです。
『福岡で一番元気になれる居酒屋』というキャッチコピーを大々的に打ち出しており、店舗紹介からそれぞれのお店の公式ホームページに移動できる構成となっています。店舗やスタッフの紹介から、とにかく元気で活気あふれる飲食店を展開していることがわかる事例です。
株式会社nadeshico
画像引用:株式会社nadeshico
『人をオモイ、街をイロドリ、時をモテナス』の企業理念を掲げ、滋賀県で繁盛店を生み出し続けている株式会社nadeshicoのホームページです。店舗紹介ではナデシコ食堂や魚丸など、それぞれの店舗を写真と説明文で特徴を簡潔に伝えています。
採用ページでは、nadeshicoが「毎日、仕事に行くのが楽しみになる」職場づくりを目指していることがわかり、社員やスタッフを大切にしている社風がわかります。
株式会社オーゼットカンパニー
画像引用:株式会社オーゼットカンパニー
大阪、東京でとり藤や焼肉 肉どうしなどの人気店を数多く展開する株式会社オーゼットカンパニーのホームページです。全店舗で「日本で一番、乾杯が聞こえるお店。日本で一番、笑顔が溢れるお店。」を目指していることがわかる構成となっています。
求人情報を開くと、働くスタッフの笑顔が続々と登場し、明るく活気的な職場だとわかるのが特徴的です。
ジャングルケイブ
画像引用:ジャングルケイブ
京都の肉バル ジャングルケイブのホームページです。巨大なソーセージとステーキがファーストビューに登場し、お肉へのこだわりが一目でわかる構成です。
ソーセージへのこだわりが語られており、「お店で食べてみたい」とお客様に思わせるホームページです。オンラインショップも展開しており、お店で人気のソーセージをお取り寄せすることもできます。
ホームページを活用して飲食店を盛り上げよう
飲食店のホームページはお店の魅力をお客様に伝えられ、集客につながるツールとなります。ホームページがあることで、お客様に安心感を与えられるだけでなく、スタッフ募集時にも役立つでしょう。
繁盛店は必ずと言っていいほどホームページを活用しています。飲食店をさらに盛り上げるためにも、ホームページの活用をぜひご検討ください。