「在庫管理ができておらず、廃棄ロスを発生させてしまった…。」とお悩みの飲食店は多いかもしれません。
廃棄ロスの悩みは在庫管理システムを導入することで解決できる可能性があります。
本記事では在庫管理システムの概要と導入のメリットについて解説します。
飲食店で使える在庫管理システム5選を比較していますので、導入をお考えの方は必見です。
在庫管理システムとは?
食材や飲み物の過不足を把握するために、在庫や入出庫情報を管理するために使用するのが在庫管理システムです。賞味期限や他店舗の在庫情報も共有できるので、廃棄ロスを減らすことに役立ちます。
飲食店で在庫管理システムを導入すれば、データに基づく在庫管理が可能です。これまで勘や経験に頼っていた在庫管理から脱却できる可能性があり、効率的な飲食店運営を支えるツールだといえるでしょう。
在庫管理システムには、以下で説明するとおり多くの機能が備わっています。日々の在庫管理業務や発注業務を円滑に進めることができるため、担当者の負担を軽減できる魅力的なツールです。
在庫管理システムの主な機能
飲食店で在庫管理システムを導入することで、主に以下の機能を使えるようになります。
- 品物の登録
- リアルタイムの在庫確認
- 店舗間移動の管理
- 発注点アラート
- 帳票の作成
それぞれどのような機能か掘り下げて確認していきましょう。
品物の登録
飲食店で使う食材や飲み物を登録することで、在庫情報を管理できるようになります。一度登録した品物は情報が保存されるため、次回以降の入出庫の際に手間がかかりません。
中には品物登録時にバーコードやQRコードが自動生成されるシステムもあります。バーコードやQRコードを活用すれば、商品検索の手間やスタッフが棚札に入出庫数を記録する手間が省けるでしょう。
リアルタイムの在庫確認
在庫管理システムを使えば、在庫情報が即座にシステム上で反映されるので、リアルタイムで在庫確認が可能です。
例えば、予想以上にオーダーが入った場合、営業終了後に発注しても翌日に入荷が間に合わないケースがあります。リアルタイムで在庫確認ができれば、営業中に緊急で発注できるので、機会ロスを減らすことにつながるでしょう。食材がなくて慌てるといった事態を防げるので、余裕を持った飲食店運営が可能です。
店舗間移動の管理
複数の店舗で在庫情報を管理していれば、店舗間で移動を行うことで、食材ロスを減らせます。在庫管理システムを使えば、店舗ごとの在庫情報を共有でき、店舗間の在庫移動も管理が容易です。
ある店舗で需要予測が外れて、賞味期限までに消費できない在庫が発生した場合でも、他の店舗の在庫状況がわかれば、迅速な判断ができるでしょう。在庫管理システムを使えば、どの店舗にいつ在庫を移動させたか一目でわかります。
発注点アラート
在庫管理システムを使えば、在庫を発注する基準点を設定できます。この基準点を下回った在庫は赤色など警告色になるのが、発注点アラートです。
発注点アラートの機能があれば、発注忘れを防ぎやすくなります。逆に発注点アラートが出ていない食材や飲み物は発注しないなどのルールを決めておけば、発注業務をスムーズにできるでしょう。
帳票の作成
飲食店の在庫管理業務には、月末の在庫表や棚卸表など帳票の作成があります。在庫管理システムには帳票を自動的に作成できる機能を持つものが多く、機能を活用することで担当者の負担を軽減可能です。
多店舗を経営する飲食店の場合、どこの店舗でも同様の帳票があることで、在庫管理がしやすくなります。店舗の管理担当者が不在でも状況を把握できるため、業務が円滑になるといえるでしょう。
飲食店で在庫管理システムを導入するメリット
在庫確認システムを飲食店に導入することの主なメリットは以下のとおりです。
- データに基づく管理ができるようになる
- 適正な発注量がわかる
- 棚卸の負担が減る
それぞれのメリットを詳しく確認していきましょう。
データに基づく管理ができるようになる
紙ベースの帳票で管理していた場合、実在庫数は把握できるかもしれませんが、いつ何が使われたかということは、データとして蓄積されません。
在庫管理システムを使えば、在庫がいつ動いたのかがデータによって蓄積され、グラフなどの見える化も可能です。データを分析することで、需要予測が立てやすくなるので、ロスが少ない在庫管理を実現できるでしょう。
適正な発注量がわかる
勘や経験に頼る在庫管理では、しばしば発注量を誤ってしまうことがあります。在庫管理システムを導入すれば、リアルタイムで在庫数を把握できるので、適正な発注量を算出可能です。
また在庫管理システムの中には、在庫の動きをグラフなどで見える化できるものがあります。時期やイベントでどれだけ在庫が動いたか視覚的に判断できるので、より正確な発注業務が可能です。
棚卸の負担が減る
在庫管理システムでは、リアルタイムで在庫数が反映されます。入出庫業務さえミスなく実施していれば、常にシステムの在庫数=実在庫数と考えてもよいでしょう。
そのため、月次や半期で実施する棚卸の負担が劇的に減ります。在庫管理システムでは、棚卸に必要な帳票の作成もスムーズに行えるので、スタッフの業務負荷が軽減されるでしょう。業務負荷が軽減されたスタッフはその他の業務に注力できるので、飲食店運営に好循環をもたらすでしょう。
飲食店で使える在庫管理システム5選を比較
在庫管理システムは数多く存在しており、どれを導入すればよいかわからないという人も多いでしょう。ここからは一般的に知名度のある在庫管理システム5選を比較します。
まずはそれぞれの特徴を表で確認しましょう。
システム名 | 特徴 | 参考料金 |
ユビレジ在庫管理 | ・バーコード読み取りや原価管理など豊富な機能。 ・タブレットPOSレジのパイオニア | 4,500円/月 ※ユビレジプレミアムプランへの加入が必須 |
フーディングジャーナル | ・ストレスのない操作性 ・必要な機能のみ選択して利用できる | 要お問い合わせ |
zaico | ・スマホでデータを管理、共有 ・物品とデータの紐づけをバーコードで自動化 | 1,078円/月~ ※31日間の無料お試し期間あり |
ロジクラ | ・スマホだけでも操作可能 ・誰でも、いつでも在庫管理が可能 | 9,000円/月~ ※無料プランあり |
スマートマットクラウド | ・重量の計測で在庫数を管理 ・用途に合わせた自動発注が可能 | 要お問い合わせ |
ユビレジ在庫管理
ユビレジはスマホやタブレットを活用する在庫管理システムです。クラウド上で在庫管理、発注業務ができます。
バーコードの読み取り、ラベル作成、原価管理、在庫切れアラートなど豊富な機能が備わっており、効率的な在庫管理のサポートとなるでしょう。
フーディングジャーナル
フーディングジャーナルは販売管理や原価管理、勤怠管理まで網羅できる飲食業界向けの総合システムです。必要な機能のみを付加して使用する仕組みになっており、在庫管理機能も含まれています。
在庫管理システムには、基本的な機能の他に食材単価推移表やロス管理表などがあり、細かい在庫管理ができるシステムだといえるでしょう。
zaico
zaicoは直感的な操作で誰でも簡単に使えるのが魅力の在庫管理システムです。商品のバーコードやQRコードをスキャンすれば、在庫状況の確認・検索ができます。
在庫情報はクラウドに保管されるため、いつでも・どこからでもリアルタイムでの在庫状況を確認できます。
2023年1月現在、どのプランでも31日間の無料お試し期間があるので、実際に試してみてもよいでしょう。
ロジクラ
ロジクラはスマホを使って在庫管理ができるシステムです。入出庫の登録や、在庫の検索などの機能全てをスマホ1台で操作できます。
食材や飲み物でバーコードが付いていないものは、ロジクラを使って商品ラベルの作成も可能です。スマホでラベルを読み込めば、ミスがない在庫管理ができるでしょう。
基本機能のみであれば無料で使用できるのも嬉しいポイントです。
スマートマットクラウド
スマートマットクラウドは、在庫する商品の下にマットを敷き、重さを計測することで在庫管理ができるシステムです。
ロケーションを決めて重量管理することで、使用した食材をリアルタイムで計測できます。冷蔵庫や冷凍庫でも使用できるので、飲食店でも使いやすいといえるでしょう。
在庫管理システムで廃棄ロスを減らそう
在庫管理システムを導入することで、飲食店の課題である廃棄ロスを少なくできる可能性があります。
これまでの勘と経験に頼る在庫管理から脱却するための一歩になるので、店舗運営を効率化させたい方は、在庫管理システムの導入を検討してみましょう。
在庫管理システムの他に、飲食店で導入が進む店舗DXについて知りたい方は、以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。