「店舗運営がうまくいっていない…。」とお困りではありませんか?
円滑な店舗運営のためには、課題を知って効率化する方法を実践することが大切です。ポイントを押さえて店舗運営を行えば、おのずと結果はついてくるでしょう。
本記事では飲食店における店舗運営のポイントについて、課題や効率化する方法を解説します。店舗運営にお困りの方は必見です。
店舗運営とは?
店舗運営とは開店業務、接客、売上管理、発注・仕入管理、集客などのマーケティング、人材管理などさまざまな業務を統括することを指します。店舗運営の最終的な目的は売上を向上させて、利益を出すことです。
店舗運営を別の言葉に言い換えると、店舗全体のマネジメントになります。飲食店で継続的に利益を出し続けるためには、店舗運営を工夫することが大切です。店舗運営はさまざまな業務から成りますので、まずはお店でできることから改善していくとよいでしょう。
店舗運営の業務内容
店舗運営の業務内容は下記のとおり多岐に渡ります。
- 接客業務
- 集客・マーケティング
- 売上管理
- 発注・仕入管理
- スタッフ管理
いずれの業務も店舗運営を円滑にするためには欠かせません。それぞれの業務内容を確認していきましょう。
接客業務
料理やドリンクの提供を行い、直接お客様と対面するのが接客業務です。飲食店の最重要業務であり、接客業務無しでは店舗運営は成り立ちません。
接客業務の良し悪しによって、飲食店の売上は左右されます。SNSが普及して誰でも気軽に情報発信できる今日では、良い情報も悪い情報もすぐに拡散されるのが特徴です。
常にお客様に評価される立場ということを考え、心地よい接客業務ができるように店舗運営していきましょう。
集客・マーケティング
お客様に店舗へ足を運んでもらうための施策立案も、店舗運営には重要です。
飲食店を繁盛店に成長させるためには、新規顧客の獲得が欠かせません。常にお店の商圏分析を行い、新たなお客様を獲得するためのマーケティング手法を考えることが大切です。
集客がうまくいけば、店舗運営はより円滑になるでしょう。
売上管理
店舗運営では、毎日の売上推移をチェックして管理することが大切です。
ただ数字を管理するだけではなく、曜日や時間帯・天候など条件ごとに売上推移を把握しましょう。そうすることで、自店舗の特徴をつかみやすくなり、マーケティング施策に反映できるようになります。
発注・仕入管理
食材の仕入や備品の発注も店舗運営には欠かせない業務です。
特に仕入業務は利益に直結します。売上推移から需要予測を算出し、適切な仕入量を決定して無駄の少ない発注ができれば、理想の店舗運営に近づくでしょう。
発注・仕入業務は勘や経験ではなく、データを活用することが大切です。
スタッフ管理
飲食店の現場では多くのアルバイトやパートスタッフが働いています。店舗運営ではスタッフ管理が最も重要です。
実際にお客様と接するスタッフの対応により、お客様の満足度は大きく変化します。楽しんで働いているスタッフが対応すれば、店舗運営がより円滑になるでしょう。
店舗運営では、スタッフが「働いていて楽しい」と思える環境作りが大切です。
店舗運営における課題の一例
飲食店で利益を上げるためには店舗運営が大事だとわかっていても、うまくいかないケースがあります。
- データが活用できていない
- 店長に負荷が掛かっている
- スタッフの声が反映できていない
上記は店舗運営で課題となることが多い例です。それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
データが活用できていない
勘や経験に頼る店舗運営は、仮にうまくいっても再現性が低いため、長続きしない傾向にあります。
例えば、お客様の声を紙に書いてもらっているお店があったとします。アンケートをただ集めるだけではデータ化できているとは言い切れません。お客様の声を属性や意見ごとに分けて集計することで、データとして蓄積されます。
データが取れれば課題がわかりやすくなり、より的確な改善策を実施できるでしょう。
店長に負荷が掛かっている
店舗運営は主に現場の責任者である店長が行います。店長が行う業務が多すぎて、手が回っていない飲食店は多いかもしれません。
例えば、飲食店のピークタイムに接客を行い、それが終れば発注業務、閉店後に売上管理をしている場合、常に休みなしで働いていることになります。スタッフを育成して、接客を任せられるようになれば、マーケティング施策の立案など別の業務に時間を割けるようになるでしょう。
効率的な店舗運営のためには、店長だけではなくスタッフ一丸で協力する体制作りが重要です。
スタッフの声が反映できていない
店舗運営は本部や店長の考えだけではうまくいかない可能性があります。
直接お客様と接するのは、現場にいるアルバイトスタッフです。接客のふとした瞬間に、お店の課題を見つけていることもあるかもしれません。現場スタッフが課題を見つけても打ち上げる場がなければ、店長や本部は気づかないでしょう。
スタッフの声を吸い上げる環境を作ることで、飲食店全体で課題解決に取り組めるようになります。
店舗運営を効率化する方法
店舗運営を効率化するためには、以下の方法を実践してみましょう。
- 各業務のマニュアルを見直す
- DXを取り入れる
- 飲食店に特化したコミュニケーションツールを導入する
実践することにより、店舗運営がより効率化されます。それぞれの方法を確認していきましょう。
各業務のマニュアルを見直す
店舗運営にはさまざまな業務があり、各業務はマニュアル化するのがベストです。
マニュアルを作成することで、多店舗運営でも業務品質を一定レベルに保てる、新人スタッフの教育コストが抑えられるなど多くのメリットがあります。画像や動画を活用したマニュアルであれば、スタッフの理解度がより高まるでしょう。
店舗運営に重要なマニュアルについては、以下の記事でも解説しています。あわせてご確認ください。
DXを取り入れる
効率的な店舗運営を目指して、DXを取り入れる飲食店が増えています。
代表的な例を挙げると、AI技術を活用した自動発注システムや、スマホでのモバイルオーダーです。これらのシステムはデータ活用と連動しているため、自然とデータを活用する意識が高まります。
DXを取り入れることで店長やスタッフの負荷が軽減されれば、より良い店舗運営ができるようになるでしょう。
飲食店に特化したコミュニケーションツールを導入する
効率的な店舗運営を行うためには、スタッフとのコミュニケーションが欠かせません。課題が見つかりにくいと感じている場合は、スタッフとより密に会話することを意識しましょう。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を使えば、アプリを使って日頃からスタッフとこまめにコミュニケーションが取れます。『botto』はスタッフが仕事中に気付いたことを共有できる機能が魅力です。直接では言いづらいことも、テキストコミュニケーションでは伝えやすく、スタッフの声が集まりやすくなります。
店舗運営を効率化して業績を向上させよう
店舗運営は多くの業務が関わっています。すべての業務が効率化できれば最高ですが、まずはお店でできることから改善していく意識が大切です。
アルバイトやパートスタッフとのコミュニケーションは店舗運営において重要であり、どの飲食店でも比較的改善しやすいと思います。スタッフとのコミュニケーションを密にしたければ、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』の導入を検討してみましょう。『botto』は店長や本部とスタッフをつなぐ架け橋的な存在です。気になる方はお気軽にご相談ください。