「人材不足が原因で、思ったような飲食店運営ができていない…。」とお困りではありませんか?少子高齢化や仕事のイメージによって、多くの飲食店が人材不足に頭を悩ませています。
飲食店で人材不足を解消するためには、魅力的な職場を作り、スタッフに定着してもらうことが大切です。
本記事では、飲食店の人材不足を解消する対策についてわかりやすく解説しています。魅力的な職場作りをサポートするツールも紹介していますので、人材不足に悩む飲食関係者は必見です。
飲食店が人材不足になる理由
飲食店が人材不足になる主な理由は以下の2つです。
- スタッフの採用が難しい
- 採用できても定着しない
2つの理由を掘り下げて確認していきます。
スタッフの採用が難しい
国内全体の有効求人倍率は1.28倍ですが、飲食店に関係する飲食物調理従事者は2.97倍、接客・給仕職業従事者は3.23倍と、どちらも約3倍の数値です。飲食店では求人数に対して応募者が不足している状態であり、スタッフの採用が難しいことがわかります。
また飲食店の仕事に対して、以下のネガティブなイメージを持っている人も多くいる状況です。
- 働く時間が長い
- 立ち仕事で体力的にきつい
- 繁忙期は忙しい
- お客様からのクレームがある
飲食店がスタッフを採用する場合、これらのネガティブなイメージを取り除くことが必要だといえるでしょう。
採用できても定着しない
スタッフを採用できても、定着せずにすぐに辞めてしまうケースもあります。2021年の宿泊業・飲食サービス業の離職率は25.6%であり、4人に1人は離職してしまう計算です。
仕事内容、想像とのギャップや人間関係など離職の原因は色々あります。人材不足の飲食店では、新人スタッフが入っても十分なフォローを行えない場合もあるでしょう。
いずれにしても早期離職は人材不足を解消できないだけでなく、採用にかかったコストも無駄になってしまうので、避けたいところです。
飲食店の人材不足を解消する対策
飲食店の人材不足を解消するためには、以下の対策が効果的です。
- スタッフが定着する環境を整える
- ITツールを導入する
- 補助金や助成金を活用する
- スタッフにとって魅力的な職場にする
それぞれの対策をわかりやすく解説します。
スタッフが定着する環境を整える
採用したスタッフがお店に定着すれば人材不足は解消できます。
スタッフに定着してもらうためには入店直後の対応が大切です。教育や研修にしっかりと時間をかけて、丁寧に業務を教えることで新人スタッフが安心できます。
教育や研修は行き当たりばったりではなく、マニュアルを使って教えるとよいでしょう。まずは仕事の型を覚えてもらうことが大切です。
ITツールを導入する
モバイルオーダーやPOSレジなどITツールの導入も人材不足の解消には有効です。
モバイルオーダーを使えば、オーダーテイクの業務が削減できるため、ホールスタッフの負担は軽減されます。POSレジを導入すれば、煩雑な会計処理や営業後の締め処理からも解放されるでしょう。
ただしITツールに頼りすぎると、お店が無機質になる可能性がありますので、導入前に活用方法を吟味することが大切です。
補助金や助成金を活用する
補助金や助成金には飲食店でも活用できるものが多数あります。以下は補助金活用の参考例です。
- POSレジの導入→IT導入補助金
- スタッフの賃金引上げ→業務改善助成金
POSレジなどのITツールの導入やスタッフの待遇改善を検討の方は、補助金や助成金の活用を検討してみましょう。
スタッフにとって魅力的な職場にする
人材不足解消のためには、お客様だけでなくスタッフにとっても魅力的な飲食店になることが大切です。
スタッフが辞めない職場=魅力があって楽しい職場であり、働くことが楽しいと思える環境を整えることが、人材不足解消につながります。
売上や利益を追求することはもちろん大切ですが、それ以上にスタッフのことを大切にして、魅力的な職場を作っていきましょう。
魅力ある飲食店を支えるツール『botto』
魅力ある飲食店を作ることができれば、自然と人材不足は解消されていくでしょう。飲食店向けコミュニケーションツール『botto』を使えば、以下の効果が期待できます。
- 飲食店の理念がスタッフまで浸透する
- スタッフ間のコミュニケーションが円滑になる
- 振り返り機能で仕事に前向きになれる
それぞれの効果を確認していきましょう。
飲食店の理念がスタッフまで浸透する
『botto』を使えば、会社やオーナーが考える飲食店の理念やビジョンが伝わりやすくなります。スタッフは『botto』で日々の振り返りをするので、理念が浸透しているスタッフを見つけやすいのもメリットです。
スタッフが理念やビジョンに賛同することで、離職する可能性が低くなるので、人材不足の解消に役立ちます。
スタッフ間のコミュニケーションが円滑になる
『botto』はアプリ内で従業員同士がテキストコミュニケーションを取れるため、より円滑な関係作りが可能です。
営業中は忙しくて会話する時間が取れない飲食店でも、『botto』でやり取りした内容をベースに短時間で効率的なコミュニケーションができます。リアルでも密度の高い交流ができるため、従業員のモチベーションが上がりやすいのが特徴です。
振り返り機能で仕事に前向きになれる
スタッフは『botto』で日々の仕事を振り返ります。今日できたことやお客様に喜んでもらったことを記入することで、次回の出勤に向けてスタッフの気持ちが前向きになりやすいのが特徴です。
振り返りに対して店長や社員が返信できるのも『botto』の特徴だといえます。激励のコメントや仕事のアドバイスをスタッフに送ることで、仕事に対してさらに前向きになれるでしょう。
『botto』で人材不足が解消できた事例
滋賀県にある株式会社やまもと笑店は、『botto』を導入したことでお店の雰囲気が良くなったと実感しています。
『botto』を導入して社員だけではなくアルバイトスタッフにも理念が浸透するようになり、結果として強いチームが作れたようです。
お店の雰囲気が良くなったことで、アルバイトが新しいスタッフを紹介するリファラル採用にも成功しています。1ヶ月で7名もの採用に成功しており、人材不足を解消できた事例だと言えるでしょう。
参考:1ヶ月でリファラル採用7名成功!採用手法の確立にも『botto』は使える/ホルモン熱男(株式会社やまもと笑店様)
魅力ある飲食店になれば自然と人材不足は解消できる
人材不足を解消する一番の近道は採用した人材に定着してもらうことですが、飲食業界は仕事がきついイメージから採用と人材定着が難しいのが現状です。
人材定着のためにはスタッフにとっても魅力ある職場である必要があります。働くことが楽しい職場であれば人材は自然に定着するでしょう。
飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』は、飲食店の理念浸透に役立ち、魅力ある飲食店作りをサポートします。気になる方は以下より資料がダウンロードできますので、ぜひご覧ください。