店舗運営

飲食店に店舗DXを取り入れよう!メリットや導入のポイントを解説

飲食店に店舗DXを取り入れるメリットやポイントを解説

「人手が足りず、お店の運営に苦労している」「なかなか客足が戻らず売上が伸びない」とお困りではないでしょうか?

安定した飲食店経営を実現させるためには、店舗DXを活用するのも1つの方法です。

店舗DXを導入すれば、お店で抱える課題解決に貢献して理想的な飲食店経営に近づけるかもしれません。

この記事を読めば店舗DXがどのようなものかわかり、メリットや課題を把握できるため、導入に向けて動きやすくなります。店舗DXについて詳しく知りたい方は必見です。

店舗DXとは?

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略語で、データやデジタル技術を用いて業務改善や店舗全体を変革することです。

飲食業界の店舗DXは、接客や会計・予約管理などの既存業務をデジタル化することで業務効率化・顧客満足度の向上を図る店舗の改革を意味しています。

データやデジタル技術を活用してお客様に新たな体験をしてもらうことが店舗DXです。ツールの導入だけではなくデジタル技術やデータ活用なども含まれていますので、覚えておきましょう。

店舗DXを取り入れるメリット

店舗DXを取り入れるメリットを紹介

店舗DXを取り入れるメリットには以下があります。

  • 集客力の向上
  • 廃棄・機会ロスの削減
  • 人手不足の解消

集客力の向上

集客力を向上させることにも、店舗DXが貢献してくれます。

POSレジや予約管理システムなどデジタルツールを導入することで、売れ筋のメニュー、時間帯による客足推移などのデータを分析できます。お客様に合った店舗作りに向けて、効果的な戦略を組み立てやすくなるので、集客力が今まで以上にアップするでしょう。

変化するお客様ニーズに対して蓄積したデータから柔軟に対応できるため、安定した店舗運営が可能になります。

廃棄・機会ロスの削減

店舗DXを推進すれば、食材の廃棄や品切れによる機会ロスを削減可能です。

人の勘と感覚に頼る食材発注では、どうしても在庫や廃棄量にバラツキが出やすくなります。発注する人によって感覚も違うため、見えないロスが増加すると言えるでしょう。

AI予測などの店舗DXを活用することで食材の廃棄や機会ロスを削減可能です。需要予測から発注までを半自動で行うシステムも登場しており、店舗に導入する事例が少しずつ増えています。

人手不足の解消

少子高齢化の影響もあり、飲食店の多くは人手不足に頭を抱えています。POSレジや予約管理システム、AI予測などの店舗DXを導入することは、結果として人手不足の解消につながります。

店舗DXを導入すれば、無駄の少ない飲食店運営が可能です。予約管理や食材発注などをデジタルツールに任せられるようになるため、人は別の業務に集中できます。

今後も人材確保が難しくなる傾向にあるため、対策として店舗DXを検討してみましょう。

店舗DXの課題

店舗DXの課題を解説

店舗DXを正しく活用すれば、デメリットはほとんどありません。しかし、場合によってはお店の中で課題が発生する可能性があります。課題として多く挙げられるのは以下の2つです。

  • サービスの無機質化
  • コストの増加

2つの課題を解説していきます。

サービスの無機質化

店舗DXを導入した結果、お客様がサービスを無機質だと感じる可能性があります。

飲食店では、人による気配り・おもてなしなど心の通ったサービスを届けることで満足度を向上させてきました

ところが、店舗DXを導入して機械的になることで、お客様のサービスに対する満足度が下がる可能性があります。満足度の低下は客足が離れる原因になりかねません。

店舗DXを導入する際は、バランスの良いお客様との接点を考えるようにしましょう。

コストの増加

店舗DXの導入は、少なからずコストがかかります。

インターネット環境の整備やシステムの導入・端末の購入などモノにかかるコスト以外にも、DX人材の確保も必要です。店舗DXを効果的に推進するためには運用できる人材が必須ですので、この費用負担は避けられないでしょう。

DX人材が確保できれば、他の飲食店と比較しても優位な店舗作りが可能です。店舗DXの効果とコストのバランスを考えるようにしましょう。

店舗DXのポイント

店舗DXのポイントを解説

店舗DXを導入し効率的な店舗運営をしていくためには、以下のポイントが大切です。

  • ツール導入で満足しない
  • 全社一丸で取り組む
  • スモールスタートさせる

店舗DXの導入を成功させるために、それぞれのポイントを確認していきましょう。

ツール導入で満足しない

DXと聞くとツールの導入をイメージされる人が多いでしょう。しかし、ツールを導入しただけでは効果が発揮されず、店舗の改善が進まない可能性があります。

大切なことは、店舗の課題や問題点を把握した上でDXツールを活用することです。

顧客満足度の向上・原価低減・人手不足の解消など課題は店舗によって異なります。まずはお店の課題を把握して、解決したいことを明確にした上で、店舗DXに取り組むことが大切です。

ツールの導入はあくまで目的達成の手段だということを忘れないようにしましょう。

全社一丸で取り組む

全社一丸となって店舗DXに取り組むことで、店舗全体が変わっていきます。逆に経営層やマネージャーだけで躍起になっても、店舗DXは進まないでしょう。

全社一丸で取り組む際は、現場の意見に耳を傾けることが大切です。飲食店の多くでは、現場スタッフが課題や問題点を感じています。その課題や問題点を店舗DXによって解決できれば、お店の変革が進むといえるでしょう。

店舗DXによって働きやすい環境づくりが実現できれば、離職率が低下する可能性もあります。

スモールスタートさせる

店舗DXを成功させるためには、スモールスタートさせてきっかけを作ることがポイントです。

SNSでお店の新メニューなどの情報を発信し集客力をアップさせる施策は、スモールスタートの一例といえます。スタッフが店舗DXを身近なものだと感じれば、さらに他の店舗DXが進むかもしれません

店舗DXは店舗の好循環をつくるきっかけになります。まずは意識的に小さな店舗DXを進めるようにしましょう。

店舗DXの事例

店舗DXの事例を紹介

飲食業界でも店舗DXは着実に進んでおり、有名な以下3社でも導入しています。

  • リンガーハット
  • すき家
  • 博多華味鳥

3社がどのような店舗DXを導入しているのか、それぞれチェックしていきましょう。

リンガーハット

リンガーハットは、標準化された動画マニュアルで従業員を教育するクラウドサービス:Teachme Bizを導入しています。

Teachme Bizは接客や調理などの店舗業務マニュアルをスムーズに共有できるサービスです。新商品販売のお知らせや業務手順変更の通知、営業時間の変更なども集約できます。一覧性を高め、利便性にも優れているため、効率的な店舗運用が実現されています。

参考:リンガーハット『クラウド型マニュアル「Teachme Biz」を4業態・計約700店舗へ順次導入」

すき家

すき家を運営するゼンショーホールディングスは、経済産業省が定める「DX認定事業者」を取得した企業です。

すき家ではタブレット注文やセルフレジの導入などをはじめ、積極的に店舗DXを実施しています。今後は店舗だけでなく、工場・物流・本部などの各セクションに店舗DXを導入することで、よりお客様に満足を提供できる体制を構築していくでしょう。

参考:すき家「DXへの積極的な取り組み」

博多華味鳥

福岡の水たき料亭「博多華味鳥」は、飲食店に特化したコミュニケーションツール『botto』を導入して、店舗内のコミュニケーションを円滑にしています

『botto』では飲食店で働くスタッフがアプリで1日の振り返りを行い、気づきやできごとを共有できます。マネージャ―もスタッフの気付きや意見を吸い上げられるので、店舗の改善に結びつくケースが増えました。

またコメントをフィードバックする機能もあり、落ち込んだスタッフの投稿があればすぐにフォローしサポートができるため、より細かなコミュニケーションが可能となった事例です。

参考:【博多華味鳥×botto】「コミュニケーションが顧客満足度につながる。だから、わたしたちはbottoを使う」

店舗DXの情報は社内で共有しよう

店舗DXで重要なことは、社内で情報を共有できる体制を作ることです。情報を共有することで、全社一丸となって取り組めるようになるでしょう。

『botto』は店舗で働くスタッフ全員で情報が共有できるシステムです。日々の気づきや店舗DXに関する意見交換がしやすくなるため、コミュニケーションも円滑になります。

店舗DXのスモールスタートに『botto』をぜひご検討ください。